東京都心で楽しむ新春の絶景体験

東京都庁展望室、恒例の元旦初日の出観覧を2025年も実施へ

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

  2025年1月1日、東京都庁第一本庁舎南展望室で初日の出観覧が行われる。午前6時から午後5時30分まで開催される予定だ(最終入室は午後5時まで)。混雑が予想される午前6時から7時30分の時間帯は、事前の抽選で選ばれた600名のみが入室可能となっている。

 応募募集はWeb応募フォームのみで行う予定で、受付は11月15日午後2時から12月12日午後11時59分まで。1組4名まで、1組につき1口のみ応募可能で、人数には0歳の乳児から大人まで、すべての参加者が含まれる。抽選結果は12月17日から順次発表され、当選者にはメールで通知されるという。重複応募は無効となるため、代表者および同行者ともに1度きりの応募が可能だ。

当日は、代表者が応募時に届いた当選メールを提示するとともに、代表者の本人確認用に運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証等の提示が必要となる。イベントの詳細は変更の可能性もあるため、東京都の公式ウェブサイトで定期的な確認をおすすめする。

 都庁南展望室に設置された「都庁おもいでピアノ」の元日の演奏時間は、午前10時から正午及び午後2時から午後4時となる(1回5分以内)。ピアノ本体のアルコール消毒はできまず、また「集客を目的とするSNS等での演奏日時の予告はご遠慮ください」との事だ。