このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第796回

集合住宅の玄関から自室までをスマホだけで解錠 指ロボット「+Style スイッチ」を衝動買い

2024年09月28日 12時00分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アダプターなどを買い足し
最終的にスマホだけで入れるようになった

 続いて従来から使っている+Styleアプリに新しいデバイスとして+Styleスイッチを加え、ゲートウェイユニットを設定した。ゲートウェイユニットへのケーブル給電は見栄えも悪く設置も面倒だったので、USB ACアダプターから秋葉原で買った連結アダプターで直結した。

 まずは+Styleアプリを起動し、インターホンのすぐ横でWi-Fiを止めた筆者のスマホを、IIJ回線を使い+Style スイッチでインターホンの解錠ボタンを押してみた。ほとんどリアルタイムに近いスピードで動作は快調だ。続いてマンション1階の玄関外まで出て、我が家を呼び出してみて同じことをトライした。

 部屋番号を押して自室を呼び出し、デジタル音声のコンシェルジュが応答している間にスマホを操作し、先ほど室内でやったのと同じように+Styleアプリを起動、+Style スイッチの解錠ボタンをタップすれば「どうぞお入りください」のデジタルボイスと共にマンション1階玄関ドアがスムースに開いた。

 これで鍵がなくてもマンションの1階から自室の中まで、筆者はスマホだけで入れるようになった。キャッシュレス決済と並んで以前は不可能だと思われたいろいろのことが、どんどんスマホだけでできるようになってきた。きっと次世代は操作なしで顔認証だけで自室まで行くことができそうだ。

 
T教授

今回の衝動買い

・アイテム:+Style「+Style スイッチ」(PS-SWI-B01/SET)
・購入:Amazon.co.jp
・価格:1980円

T教授

 日本IBMでThinkPadのブランド戦略や製品企画を担当。国立大芸術文化学部教授に転職するも1年で迷走。現在はパートタイマーで、熱中小学校 用務員。「他力創発」をエンジンとする「Thinking Power Project」の商品企画員であり、衝動買いの達人。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン