楽天モバイルは9月2日、「NEXT GIGA」の実現に向けた学校ネットワークの改善を包括的に支援するサービスの提供を発表した。
近年、教育ICT環境の発展と更新を目指すNEXT GIGAが進んでいる一方で、2023年11月時点で文部科学省が定めた推奨帯域を満たした学校は2割程度に留まっている。
楽天モバイルは学校ネットワーク改善のために4つのサポートを提供する。
相談窓口では、何から取り組むべきからわからない教育委員会向けネットワークの専門家がアドバイス。サービス導入前から導入後まで幅広くサポートする。
「学校のネットワーク改善ガイドブック」に基づいたネットワークアセスメントを支援する。調査の依頼だけでなく、調査結果の分析やそれに基づくサービスの提案をする。
そのほか、学校ネットワークにも適したス「KŌSOKU Access」や、学外でも使用できるモバイルサービスを提供する。