Androidスマホの新決定版!Pixel 9シリーズ発表 さらに進化したAIを搭載する最新モデル 第12回
【現地取材】グーグルの新Pixelから「スマホ操作の革命」が起きる(石川温)
2024年08月16日 12時37分更新
これからのスマホは生成AIによって
よりシンプルでスマートな操作性や機能性に進化
特におもしろそうだと感じたのが「Gemini Live」だ。
雑談的にPixel 9に話しかけても、実に俊敏に答えを返してくれるので、会話が途切れることがない。実に自然な雰囲気でコンピューターと会話ができてしまうのだ。
今のところは英語しか対応していないが、発表会の会場でPixel 9 の言語設定をちょこちょこいじっていたら、いつの間にか日本語でも会話できるようになった。残念ながら、しばらくすると英語しか対応しないよう元に戻ってしまったが、おそらく、かなり早いタイミングで日本語対応が正式にアナウンスされるのではないだろうか。
Pixel 9に載っているGemini Liveを使っていると「これからのスマホの操作性が一変する」という期待しかないのだ。
これまでは、スマホのブラウザーを立ち上げ、ググってサイトを呼び出し、該当するページから情報を探し出して確認するということをしていたが、Geminiがあれば、一発で知りたい情報を引き出せる。
これまでGeminiやChatGPTなど生成AIがあったが、ブラウザーベースと言うことでパソコンの前に座って使うというシーンが多かった。
これが、スマホに当たり前のように載ってくると、調べものだけでなく、その情報を保存しておいたり、メールやメッセージで送るというのが、わざわざ画面を触らなくても音声でできてしまうという「スマホ操作の革命」が起きるような気がしてならないのだ。
グーグルではProject AstraとGemini Liveを融合し、スマホのカメラに写っているものを捉え、何かを把握し、それに対しての指示をユーザーに与えてくれようとしている。
例えば、IKEAで買った家具のパーツをスマホのカメラで写せば、どのパーツとどのパーツを組み合わせいけばいいというのを教えてくれるようになるのだ。
スマホにはカメラという「目」があり、マイクという「耳」がある。これらと生成AIを組み合わせる事で、パソコンのブラウザーとは比較にならない、新しい「生成AIの活用方法」が出てくることだろう。
「Googleアシスタント」には落胆しかなかったが「Gemini」には期待しかない。
これまでの「スマートフォン」は使う側である人間がスマートに使いこなす必要があった。しかし、これからのスマートフォンは生成AIによって、よりシンプルでスマートな操作性や機能性に進化していく。
Pixelに搭載されたGeminiはまさにこれからのスマホの操作性を一変し、全く新しい使い方を提案してくれることになりそうだ。
この連載の記事
-
第26回
AV
Gemini対応も万全! 外部音取り込み、ノイキャンもハイレベル! Google Pixel Buds Pro 2【速報レビュー】 -
第25回
ウェアラブル
45mmが好感触! スマートウォッチとして洗練された「Google Pixel Watch 3」レビュー -
第24回
スマホ
折りたたみPixelのサイズや外観、持ち心地をチェック! Galaxyとも比較!【Pixel 9 Pro Foldレビュー】 -
第23回
スマホ
Pixel 9 Proは料理写真はやや暗め!? 中華料理を撮影【Pixel 9レビュー】 -
第22回
スマホ
観光にも超便利! Pixel 9 Proの30倍超解像ズームは価値有り!【Pixel 9レビュー】 -
第21回
スマホ
Pixel 9 ProでのAntutu 10は130万点台! ハイエンド機としてはギリギリのライン!?【Pixel 9ミニレビュー】 -
第20回
スマホ
Pixel 9は手触りが◎で、さらに指紋が目立ちにくいのも超うれしい!【Pixel 9ミニレビュー】 -
第19回
スマホ
Pixel 9のカメラ部出っ張りを実測! Pixel 8の0.4mmプラスでiPhone 15 Proの0.3mmマイナス【Pixel 9ミニレビュー】 -
第18回
スマホ
やった! Pixel 9の指紋センサーは超音波式でグッド!【Pixel 9ミニレビュー】 -
第17回
スマホ
【レビュー】Google Pixel 9シリーズを皮切りに「Gemini」が一気に浸透する予感 -
第16回
スマホ
Pixel 9 Proは高性能カメラ&手頃サイズで人気はまず確実!?【Pixelの秘密】 - この連載の一覧へ