大丸有の週末夜遊びスポットに突撃!「丸の内Friday Night」 第13回

前菜だけでも満足できちゃう “琉球中華”が衝撃の旨さ! 200種類以上のワインもサイコーです!

文●丸の内LOVEWalker 撮影● 久保田千晴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 華の金曜日に訪れたいオススメ夜遊びスポットを丸の内初心者の「LOVE Walker」女子編集部員ラン(28)が実際に巡り現場をレポートする本連載。

 今回は、おひとり様でも肩肘張らずに楽しめちゃう、「Ryukyu Chinese Dining TAMA」へ!

ランです♪ 一人華金ができる行きつけを探したい今日この頃・・・!

仕事帰りにふらり、ワインに魅せられて

 慣れない仕事が押し寄せてきて、年度初めからバタバタ・・・。二つ返事で参加していた飲み会も断ることが多くなり、今週も金曜日なのに時刻は21時に。家で作る気力もないなあとフラフラしていたら、帰り際に気になっていたお店を発見しました。そのお店が、ブリックススクエアの地下にあるダイニング「Ryukyu Chinese Dining TAMA」。ガラス扉の向こうに並ぶワインと、おひとり様でも入りやすそうなカウンターやカジュアルに飲めそうな丸テーブルに惹かれて、思い切って入店してみました。店内は遅い時間にも関わらず、サラリーマンの方や2、3名の女性客、私と同じく一人で飲んでいる方もちらほら。しかも営業時間は24時まで! ラストオーダーの早いお店が多い丸の内で、残業終わりのオアシスを見つけたかもしれない・・・!

 所狭しと並んだ200種類以上のワインは、そのおよそ8割が自然派ワインなんだとか。BIOワイン好き歓喜! ということで、まずは白ワインを注文することに。最初の一杯としておすすめだというスッキリとした飲み口のものをオーダーしました。好みに合わせて色々なワインを選べるのが嬉しい!

 お食事メニューは基本的な沖縄料理が並んでいるように見えますが、「四川」「ピータン」などチャイニーズの要素も入っていて、どんな味か気になる‥‥! 21時ということもあり、あまりガッツリ食べないようにしなきゃ・・・と思っていたので、前菜の種類が多くて嬉しい♡ お店の方曰く、前菜とお酒だけ頼んでも結構お腹いっぱいになるみたい。「ハーフサイズもできますよ! おすすめ持ってきましょうか?」というお言葉に甘えて、小さいポーションでいくつかワインに合うおすすめをいただくことにしました♪ (行きつけっぽい頼み方ができて嬉しい!)

 まずいただいたのは、イタリア産のオーガニックワイン。緑がかった麦わら色で、柑橘系の爽やかな香りが飲み心地よく、軽快にごくごく飲んでしまいました。(笑) この時間が沁みるだなんて、なんだか大人になったな~なんて思いながら、ほっと一息。

 最初に登場したのは、パクチー好きならぜひ食べてほしい! という、無農薬野菜を使ったお店自慢の「パクチーサラダ」(ハーフサイズ)。シャキシャキの新鮮なパクチーに、白ねぎときゅうりをお塩ベースのドレッシングでいただくシンプルな一品ですが、これが本当に美味しい!! ふんだんに盛られたパクチーを、うさぎのように一人むしゃむしゃ食べる姿はシュールですが(笑) パクチー好きは虜になってしまう注文必須の一皿でした。

グラスワインは600円

ハーフでこのボリューム感は嬉しい!

 続いて出てきたのはお店で仕込みから熟成まで行っている「自家製腸詰め」。ボイルせず生のまま熟成する「台湾ソーセージ」と同じ製法で、運が良ければ店内で吊るされている様子もみられるのだそう。今日は熟成してちょうど1週間ほどの若い腸詰めをいただきました。ジューシーで、お肉の濃い旨みと台湾ソーセージならではの甘みも感じられて美味しい! スライスされたネギと、コクのある宮古味噌と合わせて食べると、まるで北京ダックを食べているみたい。熟成時間が長くなると、より旨みが凝縮されて、サラミのような食感になるんだって! 腸詰めの出来具合を確かめに来る、なんて通な楽しみ方もできちゃうかも!?

写真左が長く熟成している腸詰め。確かに少し水分が抜けて小さくなってる!

自家製腸詰め 700円(ハーフサイズ注文不可)

沖縄料理に「TAMAイズム」を加えた独創的な一皿

 2杯目は、夕焼けを思わせるようなエチケットが気に入って、オレンジワインを注文。華やかな香りと程よく渋みの効いた大好きな味・・・!

 そして一緒に出てきたのは、海ぶどうと、クラッカー・・・!? メニューをみた時から気になっていた「海ぶどう TAMAstyle」は、他の店では食べられない、全く新しい創作海ぶどう料理。別皿のエシャロット、サワークリーム、ディルを合わせた具材を混ぜてクラッカーの上に載せ、さらに海ぶどうと合わせてパクリ。

 海ぶどうのプチプチ感と塩気がいいアクセントになって、カナッペとして成立している! 成立しすぎている! そしてワインがすすむ♡ 海ぶどうって単体で頼むと少量でちびちび、みんなで分け合うのもちょっぴり気が引ける高級品なイメージですが、これなら分け合って食べやすく(今回は一人で楽しんだけど笑)ぶどうのいい塩気がより引き立っていて最高です。これから沖縄土産に海ぶどうを買う際は、クラッカーとサワークリームもセットにすることを決めました。笑

 ふと店内のカウンターを見渡すと、泡盛の大瓶に書かれた「コーヒー」の文字。気になっていると、お店の方が「これはコーヒー割りじゃなくて、泡盛にコーヒーの豆を漬け込んでいるんですよ!」と一言。どんな味か気になるけどワインの後に泡盛は多分、酔っ払うなあ・・・。その悩みが全部顔に出ていたのか、「ちょっとだけ、水割りとかで飲んでみます?」と優しすぎる提案をしてくれました(涙) お言葉に甘えて小さめのグラスで注文。コーヒーの色がしっかり染みて、見た目は普通のアイスコーヒー! 飲んでみると、度数の高いお酒特有の喉が焼けるような感覚は全くなく、とっても飲みやすい! かなりまろやかでコクのあるアイスコーヒーといった感じで、スイスイ飲めてしまいました。とはいえ、度数は30%あるのでご注意を。笑

 最後にいただいたのは「四川よだれ鶏」。柔らかくしっとりとした絶品食感の鶏肉の上には、フライドオニオン、フライドガーリック、山椒塩とパン粉をブレンドした自家製のふりかけがかかっています。このカリカリ食感と辛味のアクセントがおいしすぎる♡ このオリジナルふりかけは、賄いでもよく使われていて、スタッフにも大人気なんだそう。パクチーでエスニック感もプラスした、ありそうでなかった絶品よだれ鶏。こちらもリピートしたい一品でした!

「四川よだれ鶏」(ハーフサイズ)

 お会計しながら、本当に前菜だけでお腹いっぱいになったことに驚き。ゴーヤチャンプルや沖縄そば、琉球マーボー豆腐などなど他にも気になるメニューがたくさんあったので、次は同僚も誘って行こう・・・! とはいえ、野菜もお肉もたっぷり食べられて満足度高い一人華金になりました♡ 泡盛のアルコールが効いたのか、帰る頃には千鳥足気味だったのは秘密・・・(笑) 丸の内FridayNight、次回もお楽しみに!

【住所】東京都千代田区丸の内2-6-1 ブリックスクエアB1F
【電話番号】03-3213-2277
【営業時間】11:30〜14:00、17:00〜23:00(LO22:30) 
【定休日】なし
【HP】https://www.tama2007.jp/

この連載の記事