ワークスモバイルジャパンは11月30日、店舗向けCTI(コンピュータテレフォニーインテグレーション)サービス「HAKUHODO CTI」と連携を開始すると発表した。
HAKUHODO CTIは、博報堂と博報堂プロダクツによる顧客接点ソリューション開発チーム「gmove」が開発したもの。今回LINE WORKSとの連携により、店舗や非対面接客における営業活動をデジタルで加速するサービスを提供することになった。
昨今、競争激化やデジタル化が進む中で、対面接客をする店舗だけでなく非対面接客で営業をする企業においても、ユーザーとの接点作り、サービス向上、顧客との信頼関係構築は重要としている。
とくに自動車ディーラーや不動産販売店、保険営業所などの業種では、様々な営業ツールやオムニチャネルを導入するものの、スタッフ間での情報共有が十分でなく、営業の機会損失や売上の伸び悩みに影響するケースも多いのが現状だという。
これらの課題を解決するため、博報堂 gmoveは、ITやデジタル技術を活用して店舗における電話対応・情報共有をより効果的、効率的にすることを目指したCTIサービス「HAKUHODO CTI」を開発し、LINE WORKSと連携。
具体的には、本連携によって、30項目まで顧客情報をポップアップで表示できるほか、社内間での顧客対応メモ等の情報共有を簡易化することが可能。
また営業スタッフのLINE WORKSでのやりとりを、ポップアップ上ですぐに確認できるので顧客からの電話着信時、どのような商品を購入されているか、定期対応の時期はいつか等の情報とともにやり取りを把握できることで、顧客サービスの向上に繋げることが期待される。
そのほかにも通話内容を録音し会話を聞き返すことができるため、顧客の雰囲気や会話のニュアンスまで把握することで、直接対応していない責任者からも適切な対応・謝罪ができるとする。
なお、HAKUHODO CTIについてのウェビナー(録画)も受講可能。費用は無料で視聴申込した人にURLを送付するという。詳細はこちらより。