YouTubeは10月17日、YouTubeに30個あまりもの新機能やデザイン変更などを追加したと発表した。本記事では代表的な機能をいくつかピックアップして紹介する。
長押しで2倍速再生する機能
YouTubeではこれまでも動画の再生速度をボタン操作で変更する機能が搭載されていたが、新しく2倍速再生を素早く起動する方法が追加された。
新しい操作方法では、全画面モードまたはポートレート モードで動画を視聴する際、画面を長押しすることで再生速度を2倍速に変更できる。ブラウザー版のほか、タブレットやスマートフォンからも利用可能だ。
画面ロック機能で偶発的な再生中断を回避
動画を視聴中、誤操作で再生が中断してしまうことを防ぐ機能として、スマートフォンやタブレット向けに「画面ロック機能」が追加された。
利用する際は、動画の設定ボタン(歯車マーク)から「画面のロック」を選択する。解除する際は画面上をタップすると表示される「ロックボタン」から「タップしてロック解除」を選択すればよい。
声で音楽を検索
楽曲の検索機能も強化。曲名のわからない楽曲を探す際、ユーザーが曲を口ずさんだり演奏したりすることで、AIが候補を提示してくれる機能が追加される。本機能は最初はAndroid端末向けに提供される予定だ。
ここまで紹介した機能は、今後数週間以内に世界中のユーザーへ向け公開される見込み。同社は本件について「すべての機能は、視聴者やクリエイターから受け取ったフィードバックによって形作られており、YouTube をユーザーにとってより良いものにするという継続的な取り組みの一環です」と述べている。