このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキーニュース7 第72回

ファミマ、中までおいしいこだわりメロンパン 後学のためにも3個は食べる必要がありそう【AIニュース 試験運用中】

2023年10月18日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

マイクロソフト、Bing AIの脆弱性見つけたら最大1万5000ドルの報奨金

 マイクロソフトは、AIを搭載したBing関連オンラインサービスの脆弱性を発見するための「Microsoft AI Bounty Program(AI報奨金プログラム)」を開始しました。このプログラムは、具体的なセキュリティ問題を示す的確な報告を提供した研究者に、2000~1万5000米ドルの報奨金を支払います。報奨金の額は、脆弱性の重大性や影響度、レポートの品質に基づいて決定されます。また、提出されたレポートが複数の報奨金プログラムの対象となる場合、最高額の報奨金が授与されることが明らかにされました。
[記事を読む]

Steam、ゲームのアップデートにマルウェア混入。対策のため開発者側はSMS認証が必須に

 「Steam」を運営するValveは、セキュリティの強化のため、10月24日から開発者用プラットフォーム「Steamworks」の全アカウントに二段階認証のための電話番号登録を義務付けることを発表しました。これは、8月下旬から9月にかけて、Steamworksアカウントを通じてマルウェアが混入したゲームが配信された事件を受けたものです。被害は数百人のユーザーに限られていますが、Valveは追加のセキュリティ対策としてSMSベースの確認コードの送信を実装すると明らかにしました。すべての開発者は携帯電話番号の登録が必要となります。
[記事を読む]

グーグル、検索サービスで“画像生成AI”をテスト中。マイクロソフトを追いかける格好に

 グーグルは「Google検索」で生成AIを活用し、画像の生成や文章の草稿作成の機能のテストを米国の一部ユーザーを対象に開始しました。この機能では、テキストで指示をすることで、特定の画像を生成することができます。例として、「シェフの帽子をかぶったカピバラの絵」のような指定で、AIが該当する画像を生成します。また、文章の下書き機能も提供され、特定のテーマに関する文章の草稿をAIが作成します。しかし、このようなサービスはマイクロソフトの「Bing」でも提供されており、グーグルが初めてではありません。現在、日本でのサービス展開は未発表です。
[記事を読む]

KONAMIが新作ブラウザーゲーム『ORE’N(オレン)』のCβTの参加者を募集!

 コナミデジタルエンタテインメントは、iOS/Android/PC向けブラウザーゲーム『ORE’N』のクローズドβテストの参加者を募集開始しました。『ORE’N』は、オリジナルのカードを作成するデジタルトレーディングカードゲームで、カスタムしたモンスターカードをトレードすることも可能です。出水ぽすかさんなどのクリエイターが参加しており、多くのクリエイターがコンテンツ制作に関わっています。クローズドβテストの応募は2023年10月16日から10月22日まで。当選者は約500名で、当選の連絡は2023年11月初旬頃を予定しています。ゲームの配信日や価格は未定です。
[記事を読む]

これがメロンパンの新常識! ファミリーマート、中までおいしいメロンパン3種類

 ファミリーマートは、10月17日から「ファミマ・ザ・メロンパン」、「バタークロワッサンメロンパン」、「生メロンパン(ミルクホイップ)」を全国の店舗で発売します。これらのメロンパンは「中までおいしいメロンパン」をコンセプトに開発されました。特に「ファミマ・ザ・メロンパン」はフランス産の発酵バターを使用し、「バタークロワッサンメロンパン」はバター入りのマーガリンを使用。最後の「生メロンパン(ミルクホイップ)」は、ミルククリームがゴロゴロと入っています。それぞれ、メロンパン好きにはたまらない逸品となっています。
[記事を読む]

(次のページ:メロンパンといえばあのアニメですよね!)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン