このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第444回

山根博士のグロスマレビュー

2億画素カメラ搭載で旅行カバンのような「realme 11 Pro+」はスペックとデザインのバランスがイイ!

2023年10月03日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
realme

realme 11 Pro+

◆レザー仕上げボディーが美しいミドルハイモデル

 OPPOやOnePlusと同じグループ企業であるrealmeは、低価格な製品を中心にインドや新興国で人気を高めている。しかし、最近では高性能な製品も次々と送り出しているのだ。同社のミドルハイモデルのメインとなる「realme 11」シリーズ3モデルは5月に中国で発売になり、その後、東南アジア各国でリリースされている。

 今回レビューするのは最上位モデルのrealme 11 Pro+だ。主な特徴はチップセットにMediaTekのDimensity 7050を採用していること。以前はDimensity 1080として展開されていたチップで、6nmプロセスで製造されたミドルハイ向けとなる。

 5GはSub 6のみ対応だが、カメラは最大2億画素に対応、realme 11 Pro+もメインカメラは性能上限の2億画素を搭載する。ディスプレーは6.7型(2412×1080ドット)のAMOLEDでリフレッシュレートは120Hz、サイドは角を落としたエッジデザインだ。

realme

Dimensity 7050搭載のミドルハイモデル

 背面デザインも特徴的で、ビーガンレザー仕上げのサンライズ・ベージュとオアシス・グリーンの2色は、背面中央にラインを入れたデザインとしている。どことなく高級な革製品、旅行用カバンのような外観に見えないだろうか。

 その上のカメラ部分の台座は、円形を中央に配置。最近の中国メーカーの高画質カメラフォンでよく見かけるデザインを採用している。カメラはメインが2億画素、800万画素の超広角と200万画素のマクロも搭載。なお、フロントカメラは3200万画素だ。参考までに価格はマレーシアで1999リンギット、日本円で約6万3000円だ。

realme

ビーガンレザーを中央で繋ぎ合わせたようなデザイン

 本体サイズは約73.9×161.6×8.2mmを基本とし、今回テストしたビーガンレザーモデルの厚さは8.7mm。重量も通常モデルは183g、レザーモデルは189gと少し重い。本体側面は背面側もディスプレーに合わせた曲面仕上げとなっており、また背面のレザーが手になじむため持った時のホールド感はとてもいい。200gを切っていることもあり、かなり持ちやすいと感じた。

realme

本体のホールディング感はかなり良好だ

 OSはAndroid 13ベースのrealme UI 4.0を搭載している。realme UIは4.0でOPPOのColorOS 13とかなり似通ったデザインになったようだ。OPPOユーザーなら違和感なく操作できるかもしれない。設定画面を見るとメモリー容量が12GB+4GBとなっており、ストレージの一部を仮想的にメモリーとして使うことができる。バッテリーは5000mAhで100Wの急速充電に対応、満充電に要する時間は26分とのこと。

realme

ホーム画面、クイック設定、端末情報

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン