このページの本文へ

アクア、家族5人×2日分を1度に洗える容量16kgの全自動洗濯機

2023年06月26日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アクア

AQW-VB16P

 アクアは6月26日、大容量全自動洗濯機「AQW-VB16P」を発表した。価格はオープンプライスで、7月7日に発売する。

アクア
アクア

 本製品は、5人家族の2日分の洗濯物(およそ1.5kg)を一度にまとめ洗いできる、“業界トップクラス”という洗濯・脱水容量16kgが最大の特長。子どもの体操着や着替えといった日々の洗濯物が多い家庭や、介護などでシーツやタオル、寝具などの大物を洗う機会の多い人が、1日2回以上必要だった洗濯回数をまとめ洗いすることで減らし、洗濯にかかっていた時間や手間を低減できるという。

アクア

液体洗剤・柔軟剤自動投入機能

 液体洗剤・柔軟剤自動投入機能を搭載。計量に新開発の負圧方式と流量センサーを採用し、洗濯物量に合わせて液体洗剤と柔軟剤を自動で計量・投入するので、面倒な計量の手間を省ける。

 洗剤タンクは取り外して丸洗いできるほか、液体洗剤や柔軟剤が流れる経路は専用の洗浄コースで簡単に手入れできる。また、上蓋はガラストップで洗剤タンクから洗濯槽の中まで見えるので、上蓋を閉めたままでも洗剤の残量を確認できる。

アクア

広くて浅い洗濯槽を採用

 本製品は、大きい物や底の方の洗濯物が楽に取り出せる、広くて浅い洗濯槽を採用。底の方にある洗濯物に手が届きやすいよう洗濯槽を浅く設計している。また、操作パネルを奥に配置することで投入口が広くなり、綿毛布や掛け布団などの寝具を楽に取り出せるという。なお、一度に洗濯できる量はシングルの綿毛布5枚(7.5kg)、掛け布団(2kg)まで。

 その他、高濃度の泡と立体水流で洗い上げる「スピンバブル洗浄」、「カビケア槽自動おそうじ」機能、「槽洗浄お知らせサイン」、左右に回すだけでコース設定できる「ジョグダイヤル」、洗濯の様子が見える、ワイドクリアガラストップなどを採用する。

アクア
アクア

カテゴリートップへ