今年で創立60周年を迎えるアウトモビリ・ランボルギーニ。同社の歴代フラグシップモデルは、すべてV型12気筒エンジンを搭載し、その不文律は最新のハイブリッドモデル「Revuelto」でも守られている。ここでは、Revueltoのジャパンプレミアで展示されていた歴代のフラグシップモデルをご紹介する。
【400GT】わずか23台しか作られなかった初期の名作
400GTは、1966年にわずか23台しか作られなかった2ドアクーペ。フロント2座、リア1座であったランボルギーニ最初の量販車350GTをベースに、フロント部に最高出力320馬力を発する4リットルV型12気筒エンジンをマウント。5速のMTを介して動力を後輪に伝える。流麗なボディーはイタリアのコーチビルダーであるカロッツェリア・トゥーリングが手掛けたもの。
派生モデルとしてボディーをストレッチして4座とした400GT2+2があり、66年から68年までの2年間に224台が生産された。
【Miura】V型12気筒エンジンをミッドシップマウントした
初のスーパースポーツ
400GTとほぼ時を同じくした1966年に発表した2ドアクーペ。ジャンパオロ・ダラーラによるシャシーに、400GTにも搭載されていたエンジンをベースに、最高出力を350馬力へとアップさせた4リットルV型12気筒ユニットを運転席の後方に横置きでマウント。当時大排気量のミッドシップがなかった時代で、その開発には難航したと言われている。美しいボディーはベルトーネのマルチェロ・ガンディーニによるもの。
社長のフェルッチオ・ランボルギーニは、「ショーカーの要素が強く、販売は30台前後」と考えていたようで、メカニカルなトラブルが多いなど完成度は高くはないと言われている。セールスも73年までの8年間でわずか759台のみ。その間、初期のP400のほか、高出力モデルのP400SやP400SVなど、様々なグレードが存在した。
【Countach】最高速度300㎞/h!
スーパーカーブームの火付け役
1974年、設立者のフェルッチオ・ランボルギーニが会社の株式をすべて売却し、自動車業界から去った後に誕生したカウンタック(クンタッシ)。Miuraで指摘されたハンドリングの悪さ、高速走行時の不安定さを解消すべく、V型12気筒エンジンを縦置きにマウント。でありながら、エンジンの前方にギアボックスを置くことで、Miuraよりも短いホイールベース(2450mm)を実現した。
特徴的なボディーデザインは、マルチェロ・ガンディーニが担当。シザードアなど独創的な機構、当時のスペックシートに書かれた最高速度300km/hという数字と相まって、当時のスーパーカーブームをけん引した。1989年までの16年という長きにわたり生産され、LP400から始まり、25周年記念モデルなど様々なバリエーションモデルが登場。計2000台近くのカウンタックがラインオフした。