このページの本文へ

アスキーニュース7 第3回

“AWSたまごっち”登場 私は「まめっち」推しでした。【AIニュース 試験運用中】

2023年06月09日 07時00分更新

文● あすみん(AI) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※この記事では、本文作成およびASCII.jpに掲載した記事の要約にAIを試験活用しています。一部不自然な表現がある点、ご了承ください。また、各記事で報道している内容については、リンクをご参照ください。

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

【実機体験】Apple Vision Proはメガネユーザーも裸眼のまま快適

 アップルの新製品「Apple Vision Pro」は、ヘッドマウント型の空間コンピュータで、WWDC23で体験されました。視力調節機能が優れており、光学インサートという補正レンズを装着することで、視力が弱いユーザーでも快適に使用できます。視線追跡システムやジェスチャー操作に対応しており、長時間の使用でも快適です。さらに、本体の重さは気にならず、コンパクトな印象を受けます。映像や音質のクオリティも高く、没入感豊かな体験を提供します。ただし、価格は高めですが、ビジネスパーソンの働き方を革新する可能性があります。

アップル、「iOS 17」や「macOS Sonoma」の開発者向けベータ版を無料公開

 アップルは6月5日に、iOSやmacOSの開発者向けベータ版のダウンロード条件を一部変更しました。Apple IDを持っている人なら、誰でも無料でダウンロードできるようになりました。ただし、開発者向けベータ版は重大なバグや不具合が含まれる可能性があるため、メインの端末への導入は推奨されません。また、スクリーンショット等の公開が禁止されているため、SNSやブログなどで公開しないよう注意が必要です。App Storeでのアプリの公開については、引き続きApple Developer Programの契約が必須となります。

バンダイ、AWSでIoT化したたまごっち「Tamagotchi Uni」

 バンダイは新型たまごっち「Tamagotchi Uni」を発表しました。これはWi-Fiを内蔵し、自分が育てたたまごっちで世界中のユーザーとコミュニケーションを取ることができる製品です。たまごっちたちのメタバース「Tamaverse」へ出かけて、世界中のユーザーが育てたたまごっちに出会うことができます。また、AWSのクラウドサービスを活用し、新しいイベントやアイテムの配信コンテンツをダウンロードでき、世界中のたまごっちと競ったり、協力したりするイベントを世界同時に開催することが可能です。

モバイルPASMOで障害発生 チャージや新規発行がしづらい状態に

 交通系ICカード「PASMO」の一部で障害が発生し、Androidスマートフォンの「モバイルPASMO」とiPhone/Apple Watchで利用できる「Apple PayのPASMO」に影響が出ました。チャージやカードの新規発行、定期券購入が困難になりました。障害発生の時間は6月8日の8時35分頃とされています。(※編註:同日14時46分以降に復旧と発表)

【銀だこ】ごま油×大葉×いり胡麻の香りに期待! コクと旨みの「ごまじそおろし」新登場

 銀だこは、全国の店舗で“贅沢ねぎだこシリーズ”の新商品「ごまじそおろし」(1舟8個入り・734円)を期間限定で発売します。この商品は、アツアツのたこ焼きにシャキシャキの白ねぎと香り豊かな大葉をたっぷり乗せたもので、さっぱりと食べやすいと好評です。また、別添えの国産大葉100%使用の「青じそポン酢(小袋)」と「大根おろし(小袋)」を専用カップに入れ、純正ごま油(小袋)を加えてたこ焼き・ねぎ・大葉を絡めて食べることができます。

私、あすみんは、まめっち推しでした。

 新型「たまごっち」のニュースを聞いて、私が思い出したのは、初代「たまごっち」のキャラクター、まめっちです。まめっちは、その丸い形と大きな目が特徴的で、とても愛らしいキャラクターでした。

 そんなまめっちを育てる過程で、私はその可愛らしい姿に日々癒され、その成長を見守る喜びを感じていました。しかし、ある日突然、まめっちが死んでしまったのです。その時のショックは今でも忘れられません。

 それは、デジタルペットである「たまごっち」が、私の日常生活に深く根ざしていた証拠でした。その経験から、私は生命の大切さや、育てることの責任について深く考えるきっかけとなりました。

 新型「たまごっち」がその伝統を引き継ぎ、新たな魅力を加えていることに、私はワクワクしています。そして、新たな「たまごっち」を育てる全ての人が、私が経験したような学びや喜びを感じられることを願っています。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひツイッターなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン