このページの本文へ

バンダイ、AWSでIoT化したたまごっち「Tamagotchi Uni」

2023年06月07日 19時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Tamagotchi Uni

Tamagotchi Uni(たまごっちユニ)

 バンダイは6月6日、「Tamagotchi Uni(たまごっちユニ)」を発表した。2種をラインアップし、価格は各8250円。国内では6月8日に予約を開始し、7月15日に世界同時発売する。海外では北米や欧州など全35の国と地域で展開する。

 Tamagotchi Uniは、デザインや遊びの内容を統一した世界同一機種で、自分が育てた自分だけのたまごっちで世界中のユーザーとコミュニケーションを取れる製品。

Tamagotchi Uni

たまごっちたちのメタバース「Tamaverse(たまバース)」

 Wi-Fiを内蔵し、たまごっちたちのメタバース「Tamaverse(たまバース)」へ出かけて、世界中のユーザーが育てたたまごっちに出会える。また、直接クラウドに繋がることで、常に新しいイベントやアイテムの配信コンテンツをダウンロードできるほか、世界中のたまごっちと競ったり、協力したりするイベントを世界同時に開催することが可能となる。

Tamagotchi Uni

AWSのクラウドサービスで全世界にサービスを提供

Tamagotchi Uni

AWS IoTを中心とするサーバレス構成によるセキュアなIoT化を実現

 本機能はアマゾン ウェブ サービス(AWS)のクラウドサービスを活用しており、AWS IoTサービスを本体とクラウド両方で利用することにより、安全で信頼性、拡張性の高いサービスを実現したという。

 AWSは、Tamagotchi UniをIoT化するために、セキュアな接続を保証できること、全世界で100万台以上の接続のためのリソースのスケーリングや負荷分散ができること、運用コストを最適化することという3つの目標を設定。この目標を達成するために、AWS IoTをフル活用したサーバーレス構成を構築した。Amazon Web Servicesブログにて、具体的な方法を説明している。

Tamagotchi Uni

個性豊かな「Uni Tama」

 その他、手に入れたアクセサリーを組み合わせて、たまごっちの見た目をコーディネートできる。また、同じたまごっちでも「シャイ」「あまえんぼう」「やんちゃ」などさまざまな性格を持っており、ユーザーの育て方によって好きな食べ物やお気に入りの“おどうぐ”が変わる。

Tamagotchi Uni

通信機能「ツーしん」の様子

 さらに、Tamagotchi Uni同士を直接通信する機能「ツーしん」することで、たまごっちたちを一緒に遊ばせたり、アイテムを交換したり、おそろいのアクセサリーを作ったりできるほか、ツーしんしたたまごっちとパートナーになるとレアなたまごっちに成長することがある。

Tamagotchi Uni

友達と「ツーしん」で一緒に遊べる様子

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン