• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

T&E SOFTのSFアドベンチャーゲーム

『スターアーサー伝説III テラ4001(PC-6001mkII版)』が「プロジェクトEGG」で本日配信!

2023年05月09日 14時45分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは5月9日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、T&E SOFTが1984年にリリースした『スターアーサー伝説III テラ4001(PC-6001mkII版)』を配信開始した。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)だ。

アドベンチャーゲーム黎明期の大作『スターアーサー伝説』の最終章!
ついに戦いの舞台はジャミルの本星“テラ”へ!

 ついにクラプトンIIは、ジャミルの本星“テラ”の引力圏へ突入した。しかし、中枢コンピューター“テス”が大気圏進入コースをプログラムした直後、ジャミル戦闘機の大編隊による攻撃を受けた。進入コースを外れたクラプトンIIであったが、機体は大破、修復は絶望となった。

 

 スターアーサーとルナ、そしてボブは船外へ脱出したが、そこには武器を持った多数のエイリアンが待ちかまえていた。彼等に戦闘の意思は無さそうだったが、つかまるのを恐れた三人は、三方に散って逃げることにした。

 本作は1984年にリリースされたアドベンチャーゲーム。『惑星メフィウス』『暗黒星雲』に続くスターアーサー三部作の最終章にあたる作品だ。プレイヤーは主人公のスターアーサーとなり、仲間のルナやボブとともにジャミルの本星“テラ”を舞台に、最終章ならではの壮大な冒険を繰り広げる。

 ゲームは前作と同様にテキスト入力方式のアドベンチャーゲームとなっており、シーンによってはカーソルで場所を指定するなどの入力も可能なほか、ハンググライダーでビル間を飛ぶようなユニークなアクションシーンなども用意。なお、三部作の最終章ということで、プレイ中には懐かしのキャラとの再会シーンもある。

 マニュアルにゲーム中で使える44のコマンドが記載されているものの、それでも手応え十分の冒険が楽しめる本作。ぜひ『惑星メフィイス』『暗黒星雲』『テラ4001』の三部作を通して壮大なSFの世界を堪能してほしい。

紹介動画URL

※特典のPDFマニュアルですが、取り扱い説明書はFM-7版となりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

【ゲーム情報】

タイトル:スターアーサー伝説III テラ4001(PC-6001mkII版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:T&E SOFT
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年5月9日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう