パナソニック ソリューションテクノロジーは4月11日、同社が提供するAIチャットボット「WisTalk」(ウィズトーク)が、OpenAIが開発・提供する「ChatGPT」と連携を開始したことを発表した。
WisTalkは社内や顧客、代理店営業からの問い合わせ対応向けのAIチャットボット。ポータルサイトやウェブサイトに導入したチャット画面上のAIと会話することでAIが質問を理解し、登録されたデータやシステム連携で取得したデータから最適な回答を即時に自動回答する。
ChatGPTは、インターネット上に存在する過去の情報を学習し、大量の自然言語データをもとに対話に適した文章を生成できるAI技術。
同サービスでは、導入後のチャットボットのQ&A登録やメンテナンスにかかる工数を減らしたいという管理者からの声が多かったことから、今回、ChatGPTとの連携を開始した。
ChatGPTとの連携で、「PCがフリーズした時の対処法について教えて」といった一般的な質問に対する回答は、管理者の手間をかけることなくチャットボットが回答できるようになる。これまでより多様な質問に回答が可能になったことで、AIチャットボットがより身近な存在となり活躍の場が広がるという。