このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ChatGPTを使ってYouTube動画を要約するChrome拡張でタイパ爆上がり!!

2023年01月25日 12時00分更新

文● 田口和裕

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

OpenAIのYouTubeチャンネルにはAIに関する動画が多数。ただしすべて英語

YouTubeにはチュートリアル動画がいっぱい

 なにかを学びたい時、なにかについての詳しい情報を知りたい時、あなたはどうするだろうか。分野にもよるが、ひと昔前は誰かに直接教わるか、入門書などを買って独学するしか手段がなかった。

 だが今はYouTubeがある。YouTubeには「ニワトリの育て方」だろうが「ログハウスの建て方」だろうが「デイトレードの始め方」だろうが、ありとあらゆるチュートリアル・解説動画がアップロードされており、誰でも無料で見ることができる。

 しかし、YouTubeを使った学習にはいくつか欠点がある。たとえば、動画は紙の本と違い、大事なところだけを飛ばし読みするといった使い方が難しい。分野によるが、日本語以外の言語、特に英語を使った動画が多いのもYouTubeの特徴だ。

 もちろん日本語同様に英語もリスニングできる人なら問題ないが、そうでない場合は字幕に頼ることになる。「TED」のように翻訳者が作成した日本語字幕が用意してあればいいのだが、多くは英語の字幕、およびそれを元に作成した自動翻訳字幕に頼ることになる。自動翻訳の精度は初期に比べると改善されてきたとは言え、まだスムーズな日本語とは程遠い。

プラグインをインストールする

 前置きが長くなったが、今回紹介したいのは話題のAI「ChatGPT」を使い、指定したYoutube動画の要約を自動で作成するChromeプラグイン「YouTube Summary with ChatGPT」だ。

 ChatGPTは、マイクロソフトが数十億ドル規模の投資を決めたことで話題のOpenAIが開発した、対話に特化した言語モデルだ。大量のテキストデータを使用して学習することで、人間のように自然なテキストを生成することができるため、問い合わせ用チャットボットや検索エンジンのUIとして期待が集まっている。

 では早速、chromeに追加してみよう。「chrome ウェブストア」で「YouTube Summary with ChatGPT」を検索し、見つけたら「Chromeに追加」ボタンをクリックする。

 ダイアログが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックする。

Chromeのツールバーに小さなアイコンが表示される

 これで準備は完了だ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン