近江牛を存分に使った2店舗が同時オープン! 近江牛ラーメン『善吉商店』」&「近江牛あぶり寿司『長浜黒牛』」

文●惣元 美由紀、LOVEWalker編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大橋珍味堂は4月5日、滋賀県長浜市に近江牛を使った「近江牛ラーメン『善吉商店』」とテイクアウト寿司専門店「近江牛あぶり寿司『長浜黒牛』」の2店舗を同時オープンした。

 天保元年(1830年)に創業して以来、190年以上にわたり滋賀近江を拠点にしている大橋珍味堂がオープンする2店舗。今回、メディア向けの内覧会が開かれたので、2店舗で提供されるメニューを紹介する。

「近江牛ラーメン 黒」と「近江あぶり寿司3貫セット」※寿司は店内でも食べられる

近江牛ラーメン 善吉商店

近江牛ラーメン 黒(1480円)

 近江牛ラーメン 善吉商店の看板メニューは、ブランド牛として知られる近江牛を使った黒と白の2種のラーメン。豊かな自然の中で育てられた近江牛のやわらかい食感と、芳醇な香りが大きな魅力だという。

 具体的には近江牛ラーメン 黒は、醤油ベースのラーメンで、1852年創業以来地元滋賀で愛され続けている「ダイコウ醤油」の濃口醤油「あまいろ」を使用。「あまいろ」は、杉桶でおよそ3年熟成を重ねた諸味を使っているので、こっくりとした甘味とコクのある味わいに仕上がっている。

近江牛ラーメン 白(1480円)

 また近江牛ラーメン 白は、昆布やイリコなどの香りや味わいを強調した上品なダシ系。柚子胡椒・にんにく醤油・赤味噌、3種の薬味を加えて、味変も楽しめるという。

善吉商店 店内

 なお、店内はカウンター席のほかグループで利用できるテーブル席も設置。注文カウンターで注文し、ブザーが鳴ったら料理を取りに行くセルフサービス方式を採用している。

近江牛あぶり寿司 長浜黒牛

近江牛あぶり寿司3貫セット

 一方、近江牛あぶり寿司 長浜黒牛は店名の通り、近江牛のおいしさを気軽&手軽に堪能できるテイクアウト専門の肉寿司店。

 善吉商店の入口横に、テイクアウト専門の窓口があり、そこから注文が可能となっている。

テイクアウト専門の窓口

 近江牛の特徴である細かいサシが入った極上のネタは、口のなかでトロリととろけ、上品な脂の甘みが広がるという。

 メニューは近江牛の赤身にぎり(2貫800円)、大トロにぎり(2貫1200円)、ローストポーク(2貫600円)などをラインアップ。シャリには赤酢、タレはオリジナルブレンド、西洋ワサビを使うなど細部にもこだわっている。

 滋賀の人気観光地「黒壁スクエア」にオープンする2店舗。黒壁スクエアに立ち寄った際には、足を運んでみてはいかがだろうか。

近江牛ラーメン 善吉商店/近江牛あぶり寿司 長浜黒牛
住所:滋賀県長浜市元浜町8-11
電話:0749-53-2600
営業時間:11時~17時(LO16時30分)
休み:不定休
席数:44席
駐車場:なし
交通:JR長浜駅より徒歩4分

※新型コロナウイルス感染症防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、おでかけの際は手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただきますようお願いたします。

■関連サイト