このページの本文へ

ダイソン、LEDでゴミを照らす「Dyson V12 Detect Slim Absolute」HEPAフィルターで空気もキレイに

2023年04月05日 17時00分更新

文● 盛田 諒(RyoMorita) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ダイソン春の新作は細かいところに気がつく掃除機です。

 ダイソンが4月5日、コードレススティック掃除機「Dyson V12 Detect Slim Absolute」を発表。床面のホコリが見やすいFluffy Opticクリーナーヘッドを搭載し、排気フィルターにはHEPAフィルターを搭載しました。

Dyson V12 Detect Slim Absolute
発売日 2023年4月5日
実売価格 11万円
ダイソン

https://www.dyson.co.jp/vacuums/cordless/dyson-v12.aspx

ゴミがさらに見えるように

 旧型にも緑色のレーザーで床面を照らしてゴミを見やすくする機能はありましたが、新型は光源をLEDライトに変えたことでより見やすくなりました。

LEDで床面を照らす

 具体的には照射範囲が200mmから300mmに改善され、従来に比べて倍の可視化ができるとしています。旧型でも十分可視化できていたように思えますが、暗いところで新旧ヘッドを比べてみると新型は確かに広めの範囲が照らされています。

旧型(左)、新型(右)

 なお旧型はライトのON/OFFスイッチがついていましたが、基本的にはつけっぱなしで使われているということで新型では省略されました。

旧型(左)についていたON/OFFスイッチは省略された

 排気フィルターにはHEPAフィルターを搭載し、掃除しながら部屋の空気までキレイにすることができます。掃除ができる空気清浄機ですね。

排気フィルターにはHEPAフィルターを搭載した

 Detectシリーズの特徴であるピエゾセンサーは引き続き搭載。センサーがゴミの量を把握して、自動的に吸引力を調整し、液晶画面にゴミの量を表示します。

 付属品としてシートの掃除に使えるMotorbarクリーナーヘッド、ペットの毛がからみにくい毛がらみ防止スクリューツールなども同梱します。

 あわせて、Fluffy OpticクリーナーヘッドとHEPAフィルターを搭載する約1.5kgの軽量タイプ「Dyson Micro HEPA Plus」、HEPAフィルターを省略した「Dyson Micro Plus」も発表しました。ヘッド以外は旧型のDyson Microと同じです。

Dyson Micro Plus、Dyson Micro HEPA Plus、Dyson V12 Detect Slim Absolute

汚れが見えると掃除が楽しい

 発表会では「健康になりたければ家の掃除を変えなさい」の著書もある清掃のプロである松本忠男さんが登壇し、「排気をキレイにすること」と「ゴミを見えるようにすること」がなぜ重要なのか語りました。

清掃のプロ、松本忠男さん

 松本さんによれば、ほこりは掃除をしても増えるものという印象がありますが、実際には取り残しが多いのだと言います。ほこりは髪の毛、花粉、ダニの死骸、ウイルスなどが混ざったアレル物質のカクテルで、取り残しは悲劇につながります。

 そこで掃除機を使う際に、重要なのが排気の気密性。気密性が悪いと濃縮された汚れを室内に放出することになってしまい、本末転倒というわけ。

 加えて大事なのがゴミを見えるようにすること。取り残しを防ぐ意味でも重要ですが、面白いのは汚れが見えることで掃除をしたくなるという話でした。

 松本さんは小学校で掃除の授業をしています。掃除が大嫌いだった子たちが、授業を受けてからは自分の机を自分で拭くようになったそうです。

 授業で何をしたかというと、汚れをブラックライトで見えるようにすることでした。子どもたちは想像していた場所に汚れがあるかどうかをブラックライトで探し、宝探しをするようにワイワイキャーキャーと楽しんでいたそうです。

 子どもたちは帰宅後に「こうやって拭くともっとキレイになるんだよ」と両親に教えたり、他の学年のところに行って「掃除の授業はこんなに楽しかった、正しい拭き方はこうするんだ」と教えるようにさえなったと話していました。

ズボラ、悔い改めよ

 これまではゴミが見えると言われても「そうね〜」くらいに思っていましたが、授業の話を聞いていると、確かに掃除の喜びってそういうものだよなと感じさせられます。普段は「人間なんてザルだから機械にまかせたほうがいいんだよ」と言いながらロボット掃除機に頼っているズボラな私ですが、ここらで本格的に悔い改める必要がありそうです。

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

※お詫びと訂正:初出時、従来品のレーザー照射範囲を250mmとしていましたが、正しくは200mmでした。関係者の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに訂正します。(4月10日13時30分)

カテゴリートップへ