• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

1984年にクリスタルソフトからリリースされた本格派RPG

『夢幻の心臓(PC-8801版)』が「プロジェクトEGG」で無料配信開始!

2023年04月04日 14時20分更新

文● Zenon/ASCII

 D4エンタープライズは4月4日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、クリスタルソフトが1984年にリリースした『夢幻の心臓(PC-8801版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、プロジェクトEGG月額サービス登録(550円)が必要だ。

 地上での戦いに破れたあなたは、死の間際、神々の呪いの言葉を発した。するとどうだろう。あなたの身体は天国でも地獄でもないもうひとつの世界《夢幻界》に落ちてしまった。

 ここは光と闇が交錯する剣と魔法の世界。あなたは自分の目的すら解らないままに、この地を彷徨うのだ。

 本作は1984年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは、天国でも地獄でもない夢幻界に落とされてしまった勇者となって、夢幻界から脱出するため、「夢幻の心臓」というアイテムを探す冒険をする。なお、冒険には期限があり、インゲームで3万日を超えるとゲームオーバーとなってしまう。

 ゲームはトップビューのフィールドと、一人称視点のダンジョンで表現されており、ランダムエンカウントでモンスターとのバトルが発生。コマンド選択方式の戦闘を行なうことになる。

 前述したようにゲームに期限があることはもちろんだが、冒険はセーブではなく中断になっていることから、ゲームの難度は比較的高めだ。

 当時、本格派のロールプレイングゲームとして話題となった本作。骨太で手ごたえのあるレトロRPGを遊んでみたい人にオススメのタイトルとなっている。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

特典

 特典として、当時のマニュアル4冊(PDF)を収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:夢幻の心臓(PC-8801版)
ジャンル:ロールプレイングゲーム
メーカー:クリスタルソフト
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年4月4日)
価格:無料
プロジェクトEGG月額サービス登録(550円)が必要です。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう