このページの本文へ

トヨタ、Alexaサポート終了へ 「ChatGPT」との統合を模索か=報道

2023年03月29日 09時00分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 トヨタ自動車の人気車種「プリウス」「カローラ」などの2023年モデルで、アマゾンの音声アシスタント「Alexa」のサポートを終了することがわかった。海外メディア「The Information」が3月22日に報じた。

Alexaから「ChatGPT」へ移行か?

 トヨタ自動車では2018年からAlexaのサポートを開始。ユーザーのスマートフォンを介して車内でAlexaを操作できる仕組みを提供していた。

 The Informationの報道によると、既に2023年モデルの「RAV4」やプリウス・カローラなどでAlexaのサポートを終了。その他の車種についても順次サポートを終えるという。

 また、同メディアは関係者の話として、トヨタは今後、自社開発した音声アシスタントとOpenAIの生成AI「ChatGPT」を統合することを検討していると伝えている。

 3月28日現在、本件についてトヨタ自動車から正式な発表はされていないが、アマゾンのAlexa対応車両紹介ページにはトヨタ車は掲載されていない状態だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン