ワークスモバイルジャパンは3月22日、バロックジャパンリミテッドが「LINE WORKS」を直営100店舗以上に導入したと発表した。
バロックジャパンリミテッドは「MOUSSY(マウジー)」「SLY」など20ブランドを展開するアパレルSPA。同社では店舗において商品に関する問い合わせや取り置きなどの対応を電話でのみ受け付けているが、オペレーションの効率化を図るため、顧客との新たなコミュニケーション手段を検討していたという。
LINE WORKS導入により、外部トーク連携機能を活用して顧客のLINEとつながることで、商品の問い合わせ・回答、取り置き商品に関する連絡などがチャット(トーク)で円滑に行なえるようになったという。
バロックジャパンリミテッドの他ブランドに比べて、とりわけ顧客に対して情報発信頻度の高い「リエンダ」「ロデオクラウンズ ワイドボウル」等のブランドについては、特に外部トーク連携と相性が良く、商品問い合わせに対する入荷のご連絡をタイムリーに行なうことによる顧客満足度の向上につながっているとしている。
また、百貨店や店舗の特定キャンペーンの一斉案内・リッチメニュー(一斉配信/リッチメニュー)を通じたECサイトへの誘導などを通じて、LINEを使った売上向上施策にも効果がある外部連携ツールとして評価されているという(一斉配信・リッチメニュー機能はテクノロジーズが提供するSaaSサービス「Circle(サークル)」を利用)。
今後、全店舗への導入や、LINE友だちの顧客管理システムへの登録、LINEを通じたキャンペーン案内による効果測定など、CRM(Customer Rerationship Management、顧客関係管理)の観点においてもLINE WORKSのさらなる活用を検討しているという。