Web 3時代に向けたKDDIの新サービス
KDDIが、メタバース・Web 3サービスである「αU」 (アルファユー)を、2023年3月7日からスタートした。
αUは、メタバースで、エンタテインメント体験や友人との会話を楽しめる「αU metaverse」、360度の自由視点による高精細な音楽ライブを楽しめる「αU live」、デジタルアート作品などの購入ができる「αU market」、リアルとモバイル、バーチャルが連動し、暗号資産も管理できる「αU wallet」、実店舗と連動したバーチャル店舗でショッピングができる「αU place」で構成。「αU metaverse」、「αU market」、「αU market」は3月7日から提供を開始。「αU live」、「αU place」は2023年夏からサービス提供を開始する。
メタバースやライブ配信、バーチャルショッピングなど、Web 3時代のサービスを包括的に提供。リアルとバーチャルの境界をなくし、音楽ライブやアート鑑賞のほか、友人との会話やショッピングなどの日常体験を、いつ、どこにいても、楽しむことができる。
中核となるメタバースサービスのαU metaverseでは、バーチャル空間に再現された渋谷や大阪の街を舞台に、アーティストによる音楽ライブや、利用者同士が集まって会話を楽しむことができ、様々なコミュニティとも出会うことができる。
参加者は、好きなアバターになって音声でコミュニケーションを行うことができ、街中にあるバーや居酒屋、カフェといったコミュニケーションスペースに集まり、コミュニティが誕生することで、新しいエンタメやクリエイティブが生まれる場を創出することになるという。
KDDIの髙橋誠社長は、「Web 3では、メタバースがキーになる。日本発の新サービスで世界にチャレンジする」と語り、「αUでは、メタバースをコアに、まずは5つのサービスを提供する。さらに、サービスを増やし、Web 3時代の新たな経済基盤を構築しながら、この世界観をグローバルに展開していきたい」と意気込む。
この連載の記事
-
第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 -
第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? -
第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? -
第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? -
第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 -
第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか -
第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば -
第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? -
第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 -
第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか? -
第596回
ビジネス
孫正義が“超AI”に言及、NVIDIAやOpen AIは逃した魚、しかし「準備運動は整った」 - この連載の一覧へ