MSXをゲーミングマシンのようにLEDでデコレーションできるカートリッジの工作キット「MSX Gaming LED Cartrige」が家電のケンちゃんにて販売中。技術系サークル「Illegal function call」が手がけた同人ハードウェアで、価格は1980円から。
10灯のRGB LEDを搭載したカートリッジで、MSX本体から拡張されたBASIC命令により、ソフトウエアから個別に点灯や発光色、明暗を制御できる。本体のコントロールなしに簡単なLEDイルミネーションを自動実行することも可能なほか、対応ゲームを組み合わせてゲームに連動した発光を楽しむこともできる模様。
はんだ付けが必要な電子工作キットで、必要なパーツが全部入りな「フルキット」は4480円。専用基板と書込みが難しいEP-ROMのみで構成される「基板+ROM」キットは1980円で販売されている。基板+ROMキットの場合はパーツの追加購入が必要で、こちらは電子部品を日常的に楽しんでいて、所有部品がかぶっているような人向けだ。
また、完成した基板を格納するためのシェルケースは別売りな点も注意。KONAMIカセット対応のシェルケースが使用可能で、LEDイルミネーションを楽しむデバイスのため、透過色のケースが推奨されている。