このページの本文へ

MSX用の新作ゲームカセット「プリンセスガーデニングMSX」が発売!

2022年11月26日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゲームインパクトから発売されたMSX向けの新作ゲームソフト「プリンセスガーデニングMSX」が家電のケンちゃんに入荷。8800円で販売中だ。

MSXで遊べる新作ゲームの「プリンセスガーデニングMSX」が店頭販売中。実は複数のハードで発売されているタイトルの3作目にあたる

 以前にゲームインパクトから発売された「ドラキュラの城」にて、ドラキュラに囚われるヒロインとして登場した“サイコ姫”が主人公のアクションゲーム。これまでゲームボーイ版とメガドライブ版が発売されており、今回のMSX版で3タイトル目になった。

 グラフィックスはハードのスペック準拠ながら、ゲーム内容はGB版やMD版と同様。庭園に住み着いたネズミやモンスターをやり過ごしつつ、魔法のジョウロを使って伝説の花を咲かせて集めていくというものだ。元ハドソンのキノコ国本剛章氏が制作したBGMもMSX・PSG音源で再生される。

グラフィックはハードごとに異なるものの、基本的なゲーム内容は同じ。ハードごとにパッケージのイラストが違っているのも面白い

 MSX規格のパーソナルコンピュータに共通して利用可能。ただしメーカーでは「すべての対象本体について動作を保証するものではない」「ゲームインパクトのオリジナル製品であり、セガ社のライセンス製品ではない」と説明している。

 なおプリンセスガーデニングシリーズは対応ハードごとにパッケージイラストが異なっており、今回のMSX版ではイースシリーズで知られる山根ともお氏が手がけている。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ