新宿中央公園 季節の足音 第36回

花の蜜はどんな味? 鳥たちが訪れる春の新宿中央公園は、花盛り&イベントが盛りだくさん!

文●新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皆さん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が多くなってきましたね。園内では、カワヅザクラが美しく咲いています。

カワヅザクラ(2月22日撮影)

 写真を撮りに行くと、たくさんのメジロたちが花の蜜を吸いにきていました。せわしなく、いろんな枝に飛び移りぴょんぴょん飛び回っています。

カワヅザクラの花の蜜を吸うメジロたち(2月22日撮影)

 一生懸命に蜜をすっています。甘い味がするのでしょうか。どんな味がするのか気になりますね。また、園内ではメジロ以外にもシジュウカラやヒヨドリ、ムクドリやドバドなどさまざまな野鳥たちがやってきています。公園を歩いている時に、シジュウカラやドバドは撮ることができましたが、ヒヨドリは目が合ったとたん猛スピードで逃げてしまいました・・・。

 写真を撮るのも、難しいですね。

シジュウカラ

ドバト

 公園を歩いていると、さまざまな鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。鳥の種類によって、鳴き声が異なるようですが、皆さんは聞き分けることができるでしょうか? 「ちびっこ広場」を歩いていると、大きな鳥がケヤキの上に止まっていました。ノスリのようです。

ノスリ

 「猛禽類が街中で見られるなんて・・・」と思い、パシャパシャと撮っていると、気配を感じたようで、下をちらちら見ていました。勇ましさの中に、かわいらしさがありますね。

 また、園内では、ジンチョウゲ(「ちびっこ広場」「眺望のもり」)の花が咲き始めています。甘い香りがほのかに漂い始めました。春がやって来ますね。

ジンチョウゲ(2月25日 ちびっこ広場にて撮影)

クロッカス(2月19日 バルブガーデンにて撮影)

 また、「バルブガーデン」では、クロッカスの花が咲いています。太陽の光に照らされている様子を見ると、お花が輝いているようで元気をもらえますね。園内では花々が続々と咲き始め、春爛漫まで、あと少しのようです。

 さて、3月の新宿中央公園は、「防災フェア」や子供たちが楽しめる「春まつり」や「TOKYO OUTSIDE FESTIVAL」、家族や友達、同僚などで楽しめる「BBQイベント」などなど、7つのイベントが開催されます。盛りだくさんのイベントをご紹介していきますね。

1:公園ワークスペース

公園ワークスペース

【日時】2月21日(火)~3月14日(火)9:00~17:00
【場所】眺望のもり
※2つのテントが設置されていますが、北側(芝生広場寄り)のテントです
【内容】仕事や休憩がとれる屋外ワークスペース。テント内では、WEB会議・作業等やWi-Fi・電源のご利用が可能です
※1回あたり60分のご利用でお願いします

2:第12回防災フェア&チャリティーイベント

過去に開催した際の様子(2019年)

【日時】3月12日(日)10:30~14:47
※最終14時46分から会場にいる全員で「1分間の黙とう」を捧げてから終了します。ぜひご一緒にお願いします。
【場所】水の広場
【内容】「体験」消火・救命救急・けむりハウス・起震車・子供用消防服の着用/「見学」防災グッズの展示や防災ベンチトイレの確認/「催事」ステージ:開会式・演舞・防災訓練など、 テント:チャリティーバザー

3:新宿中央公園 春まつり

過去に開催した際の様子(2019年3月)

【日時】3月18日(土)11:00~15:00 ※雨天中止
【場所】ジャブジャブ池周辺
【内容】バラエティ豊かな楽しい催し物やふれあい動物園を実施予定。ふれあい動物園では、ヤギやウサギ、馬、モルモットなどの動物たちが皆さんに会いに来てくれます♪ 「動物大好き!」というお子さんには、たまらないですね。ふれあい動物園のほかにも、地域によるプレイパークや毛糸網み体験や弓矢ゲーム、さらに綿菓子、ポップコーンやコーヒーなどの販売、大道芸などのステージパフォーマンスなどなどバラエティ豊かな催し物が盛りだくさんです!

4:BBQイベント

過去に開催した際の様子(2022年10月)

【日時】3月18日(土)~5月28日(日)特定日開催:11:30~17:00(最終受付15:00)
【場所】水の広場
【内容】準備・食材・片付け 必要なし! 手ぶらで楽しめるバーベキューイベント。原則事前予約制ですが、当日予約も可能です。下記までご連絡ください。緑の木々に囲まれた空間で、ナイアガラの滝を眺めながらおいしいお肉を食べたり、談笑したり・・・。自然を感じたBBQになりそうですね♪ 近場でリフレッシュされたい方、BBQで春を満喫されたい方は、ぜひご利用ください!
【予約・問い合わせ】090-3065-2657(満福神奈川 ナリムラ)

5:プロギングデイ

【日時】3月18日(土)9:00~12:00(受付開始8:30~)
終了時刻:プロギングのみの方・・・11時頃、プロギング+ヨガの方・・11時50分頃
【場所】魅せる芝生、新宿中央公園周辺
【内容】ジョギングとゴミ拾いをミックスしたSDGsスポーツ! 自分に合ったペースで楽しめるので誰でも安心して参加できます。
【備考】事前予約制となります。申し込み、当日のスケジュール等はコチラをクリック! 「運動しながら、ゴミ拾い」は、身体と環境にとてもいいですね。自分に合ったペースで楽しめますので、安心してご参加できます。気になる方は、上記のリンクをご覧ください♪

6:愛犬と一緒の上手な暮らし方教室

【日時】3月19日(日)10:00~12:00
【場所】区民の森 円形広場(浸透施設)
【参加費】無料
【内容】愛犬との上手な心のつなぎ方、公共マナーの守り方やお悩み相談など、予約不要、参加無料でレクチャー。最近、ワンちゃんを飼い始めて「接し方やマナーについてもっと知りたい!」という方や、ワンちゃんとの暮らしの中でお困りごとがある方、ぜひご参加ください。講師の齋藤先生がやさしく丁寧に教えてくれます!

7:TOKYO OUTSIDE FESTIVAL

過去開催時、水の広場の様子(2022年)

【日時】3月25日(土)・26日(日)時間未定 ※決まり次第公園HPに掲載
【場所】園内全域(水の広場、芝生広場、眺望のもり、区民の森)
【内容】都市型アウトドアイベントを2日間にわたって開催! さまざまなアクティビティや飲食、物品の販売を実施予定。詳細はTOKYO OUTSIDE FESTIVAL 公式HP

 3月はお花やイベントが盛りだくさんですね。ぜひ遊びにいらしてください~♪

公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください
※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。