AMDは2月16日、同社の高度なアップスケーリング技術の最新版「AMD FidelityFX Super Resolution(FSR)2.2」をGPU Open.comにて公開し、ゲーム開発者がオープンソースAPIとソースコードにアクセスできるようになったと発表した。
AMDのFSRテクノロジーは、対応するゲームのフレームレートを向上させ、高画質を実現するよう設計。FSR 2.2は、FSR 2.1によって向上したアップスケーリング画質をベースに、動きの速いオブジェクトのゴーストを軽減するためにさらなる品質向上を実現している。
またFSR 2.2には、開発者向けの新しい「デバッグAPIチェッカー」機能も搭載。これにより、FSR 2ランタイムは開発中にゲームにデバッグメッセージを送り返し、ゲームエンジニアに問題を通知できるという。
現在、GPUOpen.comでは、オープンソースのFSR 2.2 APIとソース コードをリリースしており、すべての開発者や愛好家がゲームやプロジェクトで使用可能となっている。
さらに開発者向けのこれらの更新に加え、110のゲームがFSR 2をサポート。今後、FSRは250のゲームをサポートできる予定としている。
リリースの詳細についてはこちら(英語)を参照のこと。