このページの本文へ

ChatGPTを使ってYouTube動画を要約するChrome拡張でタイパ爆上がり!!

2023年01月25日 12時00分更新

文● 田口和裕

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ChatGPTで要約しDeepLで翻訳する

 Chromeに「YouTube Summary with ChatGPT」をインストールしてからYouTubeを開くと、動画の右上に「Transcript and Summary」というボタンが表示されるのでクリックする。

 するとその動画の文字起こし(Transcript)が表示される。ちなみに「37:20」といったタイムスタンプをクリックすると動画内の該当部分にジャンプして再生される。

 字幕を要約するには、画面上部にあるChatGPTのアイコンをクリックする。

 すると新しいタブにChatGPTが開き、動画の文字起こしテキストが自動的にChatGPTに流し込まれる。

作成された要約

 すぐに、要約が作成される。これだけでも助かるが、今度はそれを日本語訳してみよう。

DeepL

 作成された要約をコピーし、別タブでこちらもAIを活用した翻訳サービス「DeepL」を開きコピーした要約をペースト。すぐに右ウィンドウに日本語訳が表示される。動画の内容にもよると思うが、今回はほぼ完璧に意味の取れる日本語の要約が完成した。

ChatGPTに和訳もお願いしてみる

 さて、ChatGPTは英語だけではなく日本語もかなりの精度で処理可能になっている。やり方もとくに考える必要はない。「日本語に訳して」と自然言語でお願いするだけで翻訳が開始される。

 DeepLと比較しても遜色ない、いや、より洗練された翻訳に思える。もちろんChatGPTの得意分野であるAIの話題ということも大きいだろう。

 作成された要約文だけでは物足りない場合は「続けて(英語の場合はContinue)」と入力してみよう。さらに詳しい文章が出力される。

 さらに、「小学生にもわかるように」、「新聞記事のように」、「たとえ話で」といったリクエストにも応えてくれる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン