横浜・八景島シーパラダイスに「アナゴの恵方巻水槽」が登場! 2月5日まで

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 横浜・八景島シーパラダイスにある水族館「アクアミュージアム」では、2月3日の節分にちなみ、1月14日~2月5日の期間、水族館ならではの節分イベント「アナゴの恵方巻水槽」を開催する。

 アナゴは狭い場所を好み穴などに潜り込む習性があるため、恵方巻を模した筒を水槽内に設置し、アナゴが筒に入ることにより、アナゴの顔や尾びれが穴から出て、まるで本物の具に見える仕組みとなっている。アナゴの特性を活かした水族館ならではの福を呼び込む特別展示を楽しめる。

■「アナゴの恵方巻水槽」
期間:1月14日~2月5日
場所:アクアミュージアム3階 LABO6

「アナゴの恵方巻」ぬいぐるみ

 また、アナゴの恵方巻をイメージしたぬいぐるみを島内のショップ「フレンディア」と「ジンベエショップ」、オンラインショップにて販売する。アナゴは恵方巻から取り外し可能。

■「アナゴの恵方巻」ぬいぐるみ販売
期間:1月14日~なくなり次第終了
場所:・水族館「ふれあいラグーン」出口ショップ「フレンディア」
    ※水族館に入館できるチケットが必要となる。
   ・ベイマーケットD棟1階「ジンベエショップ」
   ・オンラインショップ https://seapara-onlineshop.com/
価格:3300円

「仙台うみの杜水族館」でも同時開催

 「アナゴの恵方巻水槽」は、横浜八景島が運営する「仙台うみの杜水族館」で2020年に初めて設置され、公式Twitterでの投稿が1.5万リツイート、2.8万いいねと大きな反響があった。その反響を受け、翌年2021年には恵方巻型の筒の作り方を「横浜・八景島シーパラダイス」に伝授し、それぞれの水族館で展示を行なった。仙台うみの杜水族館でも、2月5日までの期間、「アナゴの恵方巻水槽」を展示している。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。