新規追加英傑は、スキル覚醒で使い勝手が大分変わる
周年記念ということで、非常に多くの新情報、お得なキャンペーンが発表されたが、最後に今回追加された英傑ユニット「永夜の始祖たる者リヴン/ブラック」と「黎明を齎す者ルキファ/ブラック」の性能をチェックしておきたい。
まず、「永夜の始祖たる者リヴン/ブラック」は、覚醒前のスキルだと「第一夜・始まりの歌」から4回スキルが変化。「第一夜・始まりの歌」では永続的に攻撃力1.5倍、「第二夜・歓待の宴」では永続的にブロック数、攻撃対象+1、「第三夜・常夜の女王」では永続的に攻撃力2.5倍、「第四夜・夜は明けず」で永続的にブロック数、攻撃対象数+2と、スキル発動ごとに強化されていく。
また、最後の「常夜・繰り返す惨劇」以外は、すべて自動発動のため、配置しておけば時間が経過するごとに自動でスキルが発動し、強化されながらスキルが変化していく。
一方で、スキルを覚醒すると2回スキルが変化。最初の「悲哀のエンドロール」から数回当てると麻痺する遠距離攻撃を放つ。永続的にスタータスが上がることはないが、2回スキルが変化した後の「終わらないレクイエム」は、自動発動+効果時間無限で、HP2.0倍、攻撃力2.5倍となり、範囲内の敵2体まで同時に数回当てると麻痺する遠距離攻撃、さらに攻撃毎のHPの回復量が5倍になる。
覚醒前のスキルで「常夜・繰り返す惨劇」を発動した時と、スキルを覚醒し、「終わらないレクイエム」が発動している時では、攻撃力は「常夜・繰り返す惨劇」発動時の方が高いが、「終わらないレクイエム」発動時の方がHPが高く、永続になっている。また、スキルがすべて発動する時間も覚醒スキルの方が早いので、基本はスキルを覚醒しておく方が良いだろう。
それに加え、5回トークンが置けるのだが、トークンを含む味方が死亡すると自身の攻撃防御魔耐が50%上昇(最大150%)する。自身とトークンは攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する。トークンは自身のHPを0にするスキルが発動できるので、自身とは別のところでトークンを配置し、必要なくなったらスキル発動で撤退、ステータス強化のためにすぐに撤退するなどの使い方が可能だ。
以下は、オーガスト、ティニー、レオラ、王子でバフをかけ、覚醒前スキルを発動、覚醒スキルを発動時のステータス。リヴンのレベルは99、トークンを3回スキル発動で撤退させ攻撃防御魔耐150%上昇させている。
どちらも攻撃力が2万を超える。覚醒スキルでは、HPが1万5000、防御力が7000超えと総合値はかなり高い。他のユニットによるHP回復を受けられないヴァンパイアロードであるため、ヒーラーが置けない場所での運用にも向いている。
一方、「黎明を齎す者ルキファ/ブラック」は、よりテクニカルのキャラだ。覚醒アビリティの「巡る星の輝き」では、配置時に全味方のHPを最大値の100%回復。死亡時に周囲の敵にダメージを与え、自身を含む範囲内の味方の攻防が10%上昇する(最大3回まで)。
ブロック数は0で、スキル発動時のみ遠距離攻撃を行う。覚醒前のスキル「明星降臨」では30秒攻撃力と防御力3.0倍、最大HP2.0倍、ブロック数+2、敵2体まで防御無視の遠距離攻撃を行う。覚醒スキルの「浄化の夜明け」では、25秒攻撃力3.0倍、射程1.3倍、出撃回数に応じて更に攻撃力上昇、敵3体まで防御無視の遠距離攻撃、ブロック数+1。スキル終了時にHPが0になる。
覚醒前のスキルでは、スキル発動時に攻撃を行うエンジェルの2ブロック版、のような運用ができる。翻ってスキルを覚醒すると、スキル終了後に一時的に撤退してしまうので、同じ英傑のアルヴァのようなスポットで使う形になる。以下はキファのレベル99で、オーガスト、ティニー、レオラ、王子でバフをかけ、覚醒前スキルと、覚醒スキルを使用した際のステータス。
覚醒前のスキルの方がHPと防御力が高く、覚醒スキルでは攻撃力が覚醒前スキルよりも+40%も高いので、ある範囲でずっと使いたい時は覚醒前スキルで、スポットで数回使えれば、といった時は覚醒スキルで使う、といった運用が良いだろう。
「永夜の始祖たる者リヴン/ブラック」と「黎明を齎す者ルキファ/ブラック」のベースのスペックや寝室シーンなどについては、別記事で紹介しているので、気になる人はそちらもチェックして欲しい。
新たな英傑ユニットが追加、より利便性が高いUIに変わるなど、まだまだ進化を続ける「千年戦争アイギス」。来年にはついに10周年、さらに大きな進化や、お得なキャンペーンなども実施されると予想されるので、今までプレイしていなかったが気になっている、最近プレイしていない、といった人もプレイしてみてはいかがだろうか。
【ゲーム情報】
タイトル:千年戦争アイギス
ジャンル:タワーディフェンスRPG
配信:EXNOA/DMM GAMES
プラットフォーム:PC(ブラウザ版、DMM GAME PLAYER版)/DMM GAMESストア/App Store/Google Play
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
© 2013 EXNOA LLC
Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。
この連載の記事
-
第102回
ゲーム
DMM GAMESの新作RPG『ティンクルスターナイツ』はハイスピード&新機軸のバトルにドハマり必至の時間泥棒だった件 -
第101回
デジタル
特別なパック3タイトル購入で10000DMMポイントが還元!「アイギス10th記念超タワーディフェンス祭り」が激アツ -
第100回
デジタル
ブラウザゲームの常識を超えた!フル3D&フルボイスで美少女パイロットが戦うDMM GAMESの新作ダンジョンRPG『シャングリラドライブ』試遊レポ -
第99回
デジタル
そんな装備で大丈夫か?『天啓パラドクス』の『エルシャダイ』コラボに挑戦してみた -
第98回
デジタル
『ブルリフ/燦』は重厚なシナリオと美少女の人間模様が描かれる王道的RPGか【先行プレイレポ】 -
第97回
デジタル
異世界の勇者の力を宿す美少女を仲間に!『おさわり勇者さま』に新たな勇者とメインシナリオ第2章が追加 -
第96回
デジタル
『ミナシゴノシゴト』が大感謝の2周年!限定キャラも登場する記念イベントをチェック -
第95回
デジタル
熱い男たちの絆に魂が震える!『クレイヴ・サーガ 神絆の導師』をプレイレビュー -
第94回
デジタル
3D CGのHなゲームも映える!有機EL搭載AYANEO AIRでDMM GAMESのPCゲームは快適動作で最適な件について -
第93回
デジタル
DMM GAMESの人気3大タイトルで楽しめる甘~いバレンタインイベントを紹介! -
第92回
デジタル
新たな宝石姫を仲間にしたい!『宝石姫Reincarnation』で「SSRローゾフィア」のガチャに挑戦 - この連載の一覧へ