このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第81回

新たな2人の英傑の性能も詳しくチェック!『千年戦争アイギス』9周年公式生放送レポ

2022年11月30日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

王子たちが気になっている開発秘話が明らかに!

 次のコーナー「教えてアンナさん!開発マル秘話!」では、王子の皆が開発チームに聞いてみたかったことを事前に募集し、その中からいくつか回答してもらった秘話や裏話が紹介された。

魔神Lv16などは、毎回やり過ぎかも、と思いながら作っているとのこと。確かに大変だっ!と思った王子も大勢いることだろう(筆者も同様だ)

 今度は、公式生放送では最近恒例の視聴者参加型のアンケート機能で回答するクイズコーナー。

今回は抽選で引いた数だけ回答が用意されるという形式だった。引いた数が2なら、質問が2になるが、最大で9まで用意されていた。質問数が多くなると、意外に分からなくなることも

統帥の塔の新階層に挑戦!9000ポイント超えを達成

 そして、毎回恒例のゲストによるミッションチャレンジコーナーに。私、ジサトラハッチが挑戦したのは、11月24日(木)メンテナンス後に新しく追加された「統帥の塔」新階層の19階層先行プレイ。統帥の塔19層「騎兵II」では、「勇往の槍」が最初から置かれており、騎兵続兵の攻撃力が250%上昇、出撃コストが50%減少、自動発動+効果時間無限となっている。

とうとう、統帥の塔が20階層まで高くなった。そのうちの19階層を先行でプレイした

 そのため、ワルキューレやペガサスライダー、ボウライダー、ドラゴンライダーが有効だ。統帥の塔では、ユニット数が少なければそれだけスコアが高くなる。スコアボーナスの最大値は90000だが、その90000を超えるには、なかなかに難しい。

 まず、本ミッションの敵は天使系が多く登場する。ミッションの序盤から大鎌を持った上位天使がぞろぞろと登場。しかし、最初のコストは10と少ない、またコストは自動回復しない。そのため、どうしてもコストを増やすためのユニットが必要になる。

 ソルジャーだとスキル発動の速いブラックユニットの下限コストが12なので、初手で使用できない。そのため、マーチャントが有効だ。プラチナのスキル発動では、上位天使を抑えられるユニットが間に合わなかったので、ブラックの「隊商長ディエーラ」を選択。

 また、後に広範囲の敵にダメージを与える必要があるので、英傑「世界を超える者エフトラ」のスキル発動を早める、さらにHP回復役として「湯けむり奇術師リズリー」を使用した。

 そして、序盤の上位天使などのせん滅用にボウライダーの「翠森の弓騎兵エメルダ」を使用した。同じブラックのボウライダーであるリオンでは、単体攻撃になるので、上位天使が抜けてしまった。しかし、エメルダはコストも少なく、複数人同時攻撃役として非常に有効だ。

コスト回復にディエーラ、スキル発動の回転率を上げ、回復役もこなせるリズリーを配置。「勇往の槍」で強化されたエメルダは、広範囲に攻撃できる騎兵として強力だ

 それでも火力が足らないので、その後に前述したエフトラを投入する。これだけでも、後半に火力不足で崩れたので、王子とは別に追加でもうひとり必要だ。筆者は当初、「召喚士アクアマリー」を採用したが、正直遠距離攻撃を持っているなら、割と選択肢は多い。さすがに、ゴールドユニットでは厳しそうだったが……(チビキャラならいける)。

 本ミッションの問題は、途中から登場する戦斧を持った上位天使だ。場にいると全敵ユニットが回復する。しかし、ミッションを進めると徐々に青銅天使像が大量に現れるため、単体攻撃の遠距離ユニットなどでは、その青銅天使像が避雷針となり、戦斧を持った上位天使が倒せずに、敵がどんどん回復していき、じり貧になっていく。

 そのために、エメルダやエフトラが必要。さらに、追加で遠距離で複数攻撃できるユニットが必要だ。ペガサスライダーならスキルで遠距離攻撃ができる「天駆ける騎士リディ」がオススメだ。騎兵なので「勇往の槍」で強化されている。しかし、青銅天使像の攻撃を喰らうと倒されるので配置するタイミングなどは注意。

 ドラゴンライダーも有効だろう。ただ、筆者は1度でいいからミッションチャレンジでサファイアユニットを使ってみたかったので、「姫騎士パテル」を選択した。パテルは覚醒してロードオブロイヤルズになれば、エンジェル系1.4倍のバフが付く。

シビラの妹であるパテルは、ロイヤルガードながらスキルで遠距離攻撃が可能。そこそこ防御力もあるので、ある程度青銅天使像の攻撃も受けられる

 また、育ち切っていれば、青銅天使像の攻撃にも何回か耐えられるので、事故も起きづらい。ただし、育っていないと途中から登場する高位天使の遠距離攻撃で倒されるので、その点は注意。キャラクターを絞ったので、必須キャラが多くなっているが、ぜひ参考にして欲しい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング