このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第81回

新たな2人の英傑の性能も詳しくチェック!『千年戦争アイギス』9周年公式生放送レポ

2022年11月30日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“イベントヒストリー”や“任務”の追加、そして新規イラストなども公開!

 お次はアップデート情報。11月17日(水)からUIが改修され、一部のアイテムについて個数を指定して交換できるようになった。また、シルバーユニットのラインアップが増加。シルバーユニットの交換に必要な資源が、一部ゴールドから魔水晶に変更されたという。

交換所のUIが変更

個数を指定できるので、複数欲しい場合にはとても便利だ

 そして、今後の改修予定として復刻ミッションの対象ユニットが一部調整になることが発表された。「イベントヒストリー」の実装に合わせて追加される。

 近日中に過去の緊急ミッションをいつでも遊べる「イベントヒストリー」が追加される。これに伴いデイリー復刻は廃止に。イベントは1年目から順場に実装されるが、内容の充実に時間がかかるという。イベントヒストリーをプレイするには、ゲーム開始から一定の日数が経過すると、段階的に開放される。詳しくは実装時のお知らせで公開されるそうだ。

 さらに、近日中に名声召喚に変わる機能として、任務が実装される。名声召喚と同様に「デイリー」、「マンスリー」、「期間限定」が存在し、そのほかに「初心者」、「実績」が追加される。

 任務を達成すると名声値ではなく、その場で報酬が受け取れる。こちらも詳しくは実装時にお知らせで詳細が公開されるようだ。

 そして、今後実装予定の新規イラストも公開された。

 さらに、新たな第二覚醒のイラストも先行公開。

 続いて、ユーザーアンケートについての報告が行なわれた。いくつか改修検討中の項目は以下の通り。

・スキルレベル/コストダウンの確率制に関する改修
・曜日ミッションの開催日程に関する改修 及び覚醒オーブに関する改修
・合成継承の素材を選択しやすくする改修
・倍速ボタンの挙動に関する改修
・ユニット配置時の挙動に関する改修

 このうち、「倍速ボタンの挙動に関する改修」、「ユニット配置時の挙動に関する改修」は、比較的表が割れていたので、どちらも満足頂けるような形で検討するとのこと。より遊びやすく進化することに期待したい。

 アップデートの最後の情報は、スマートフォンブラウザ(SP)版の情報について。今冬のリリースに向けて開発中とのこと。事前登録が11月24日(木)15時から開始された。

 アップデート情報の後は、お知らせとしてセーラー第二覚醒フィギュが紹介された。

 加えて、「9thAnniversary 9年間ありがとうプレゼント祭!」が開催されることが発表された。11月24日(木)より、9つのプレゼント、キャンペーンを実施。9周年特設サイトでは、千年戦争アイギスオリジナルグッズも用意されているとのこと。

 そして、キャンペーングッズの一部が紹介された。

セーラフィギュア

太もものイラストが描かれた枕カバー?が気になる。誰の太ももなのだろうか……

リズリーのイラストを使用した「アイギスと時を刻むオリジナルアクリル時計」

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング