このページの本文へ

もう食べた?【お芋好き集合】井村屋からとにかく芋尽くしのスイートポテトアイス

2022年11月24日 10時15分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 お芋好きは必食。これ絶対おいしいやつ……!

 井村屋は「スイートポテトアイス」を11月21日より全国で発売中。205円。

 すっかり秋冬の定番として定着したおいものスイーツ。そんな中登場したこちらは、全体がとにかくおいも尽くしとなった“スイートポテト”風のアイス。

 スイートポテトを焼きたてのおいもキャラメルケーキの上に、おいもアイス、ごろごろとおいもが入ったソースを重ね合わせた贅沢な内容。

 井村屋のこだわりのポイントとしては3つ。

​①おいもソース
 焼いもペーストと糖漬けしたさつまいもダイスをソース中約50%配合し、自然なおいもの味と食感を楽しめる。 また、バターとカラメルシロップを加えてスイートポテトの風味を再現。

②おいもアイス
 北海道豊富町産の生クリームをベースに紅はるかペーストを配合し、やさしいおいもの甘さに仕上げた。

③キャラメルケーキ
 紅はるかパウダーやカラメルシロップを配合し、焼いたおいもの香ばしさとスイーツ感が味わえるケーキに。白あんを加えることで、しっとりと口溶けよく焼き上げた。

 この3つが重ね合わさることで「味わい・ほくほく食感・焼いた香ばしさ」と、どこを食べてもおいものおいしさが味わえる一品となっているという。

 専門店が登場するなど、人気のスイートポテト。本格的な味わいにこだわったこちらのアイスで、ちょっとした贅沢時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

※記事中の価格は税込

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧