このページの本文へ

「北海道あずきバー」も50周年記念限定パッケージで数量限定で発売

希少な白小豆を使った「白あずきバー」! あずきバー50周年を記念して発売

2022年12月07日 14時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 井村屋は、「あずきバー」が2023年に発売50周年を迎えることを記念し、白小豆を使用した「白あずきバー」を12月19日より50万本限定で順次発売します。

 白小豆は栽培が難しいことから生産量が極めて少なく、希少価値の高い素材となっています。

 今回、同社では初という白小豆をアイスに使用しており、小豆として白小豆を100%使用し、同社独自の「あずきバー」の製法で生豆からじっくりと炊き上げ、風味豊かで、粒残りの良いあずきアイスに仕上げています。

 また原料はすべて北海道産にこだわり、白小豆と砂糖、食塩のみのシンプルな配合で製造。すっきりとした甘さの砂糖とまろやかなオホーツクの塩が、白小豆のまろやかな甘みと上品な風味を引き立て、素材本来が持つおいしさを引き出した味わいになっているそう。

 なお、白あずきバーの発売と同時に、北海道産原料にこだわった「北海道あずきバー」も50周年記念限定パッケージで数量限定で発売します。

 価格はいずれも140円。白あずきバーと北海道あずきバーを並べると縁起の良い“紅白カラー”になるので、新年を祝うこれからの時期に食べてみてはいかがでしょうか。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧