このページの本文へ

ローソンさん、もはや盛りすぎでは!? 一口目から素材を楽しめる「具・おにぎり」が発売

2022年11月10日 14時00分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 そうそう、これが食べたかった……・。ちょっと贅沢な気持ちになれるおにぎりです。

 ローソンは「具!おにぎり ポーク玉子(シーチキンマヨネーズ)」(257円)、「具!おにぎり 盛りすぎ!牛焼肉」(297円)の2品を11月8日に発売した。

ごはんに対して約半分が具材「具!おにぎり」新登場

 近年、ご飯ではなく具材がメインのおにぎりを販売する専門店が登場し、新しいタイプのおにぎりとして注目されている中での登場だ。

 新発売の2品はこちら。

・「具!おにぎり ポーク玉子(シーチキンマヨネーズ)」

こぼれ出しそうなポーク玉子、シーチキンたちを余すことなくいただきたい!

 塩味とねっとりとした食感が特長のポークランチョン、シーチキンマヨネーズ、塩こうじで味付けした玉子焼きをシート状のご飯ではさんで仕上げた。ごはんの重量に対して約半分が具材重量となっている。  

・「具!おにぎり 盛りすぎ!牛焼肉」

すでに溢れているのでは?というくらい具材が詰まったパッケージビジュアル

 醤油、にんにく、りんご果汁、ごま油などで味を染みこませた牛肉と玉ねぎを合わせた牛焼肉に、食感、彩りのアクセントとして人参ナムルを合わせた。こちらも、ごはんの重量に対して約半分が具材重量。 

シート状のごはんでサンド

 2品ともごはんに対して具材たっぷりで、「具!おにぎり」というだけに具材を楽しめる仕立て。ごはんをシート状にして具材を挟んでいるのも食べやすいポイント。 今後の定番となるか……?

  数年後にはおにぎりの概念が変わっているかもしれない。 あなたには、ぜひターニングポイントの証人になってほしい。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧