このページの本文へ

職人が握ってくれるのにハイコスパな「すし銚子丸」で美味しさが大漁だっ! 第5回

お持ち帰りお皿付きセット販売中! さらに人気メニューがお値打ち価格で登場

お寿司を食べて「ポムポムプリン」のお皿をゲットしよう!「銚子丸創業祭」ただ今開催中!! 限定のグッズやお得メニューを見逃すな

2022年11月04日 16時00分更新

文● ナベコ新海 優(Yu Shinkai) 撮影●高橋智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かわいいだけではない!「創業祭特別メニュー」も用意!

 ポムポムプリンのファンシーなかわいさにすっかり仕事も忘れてはしゃいでしまった二人。ところで、気持ちが和むとお腹が空いちゃいますよね。

お寿司の味も取材!

 そうです、すし銚子丸に来たからにはグッズを愛でるだけではなく“お寿司”を食べねば取材が終わりません。11月1日から売り出し中の「創業祭特別メニュー」もいただいてきたのでレポートをお届けします。

 創業祭のこの機会に人気の商品を日頃の感謝を込めて特別メニューとしてお値打ち価格で提供。すし銚子丸は手頃な価格帯でありながら、職人さんが寿司を握る本格派のグルメ回転寿司。ネタや技に自信があるすし銚子丸が、創業祭だから食べてもらいたい厳選ネタを特別価格で振舞ってくれるということです。これは見逃せませんよ!

 特に注目は、第3弾にわたって登場するプレミアム感あるお寿司。第1弾は、「塩水うに海苔包み」です。11月1日~6日までと短期間限定で登場!

・「塩水うに海苔包み」特別価格726円
 販売期間 11月1日(火)~11月6日(日)

 殻から取り出した「うに」をそのまま塩水に浸した「塩水うに」をシャリにのせ、磯の香り立つ海苔で巻いていただきます。ミョウバンなどを使用していないため、うに本来の濃厚な甘みが楽しめる贅沢な一皿。

 口に入れた瞬間に広がる濃いうにの旨みは言葉では言い表せないほど。塩水うに自体が貴重なネタなので、特別価格でもややリッチ。それが納得できる、ガツンとお口が喜ぶうにです。口の中でほどけるようにとろけて柔らか~い。

 11月6日までしか食べられない冬のご褒美メニュー!

 気になる第2弾、第3弾のお寿司も特別に食べさせてもらえました。

・「オーロラサーモン」通常396円→特別価格308円
 11月7日(月)~11月15日(火)

 11月7日からは人気の「オーロラサーモン」が特別価格。

 オーロラサーモンとはノルウェーサーモンのブランド名。なんでも、オーロラが見えるほど緯度の高い位置で養殖していることから命名されているそうなんです。冷たい海水でゆっくり成長するから脂のりがしっかり。

 すし銚子丸では、生のまま空輸されたオーロラサーモンを新鮮なまま切りつけて提供。みてください、このきれいな色、ハリある身質。

 脂のりがいいのにくどさがなく後味はもたれません。年中通して人気なネタなので、お値打ち価格のこの機会に食べない手はない!

・「みやび鯛」通常528円→特別価格396円
 11月16日(水)~11月30日(水)

 最後は「みやび鯛」。

 熊本県天草市の海で生まれた「みやび鯛」は、旨みの成分であるアミノ酸が天然鯛の3倍もあり、九州を中心に人気が高まっている養殖ブランド鯛。“みやび”という名前も高級感ありますよね。

 食べれば違いがわかります。よく「噛めば噛むほど旨みがわかる」などといいますが、みやび鯛は一口目から甘みを感じられます。ムチムチした弾力のある身を楽しめて、お酒にも合わせやすい皿。

 塩水うに海苔包み、オーロラサーモン、みやび鯛の特別価格での提供は期間限定で入れ替わりです。他にも、「天然インドまぐろセット」、「劇団セット5カン」も今だけお値打ち。短い期間のものもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

「天然インドまぐろセット」1375円
販売期間:11月1日(火)~11月15日(火)

 「上赤身」、「中とろ」、「中落ち手巻き」など、まぐろの様々な部位を楽しめるセット。

「劇団セット5カン」726円
販売期間:11月16日(水)~11月30日(水)

 まぐろの中とろ、銚子産「つぶ貝」、「生しらす軍艦」、毎日漁港から届く「本日のおすすめ白身」2種類が入った、様々な種類のにぎりを楽しめるメニュー。

ライター新海の「おいしい」ポイント

 千葉出身なので、子供の頃から家族ですし銚子丸に訪れていました。大人になってからは食べに行く機会が少なくなって、今回久しぶりに訪問。あらためて味わうと、すし銚子丸ってお寿司の見た目からして良いなと思います。切りつけがキレイで、寿司とネタも一体感もあるというか。やっぱり職人さんが握っていると違うんですね。
 わさびのアリなしはタッチパネルから選べました。回転寿司だとわさびが基本的にないところも多いので、そこもポイントだと思います。
 お気に入りはオーロラサーモン。大ぶりな切りつけで、頬張ると口がサーモンでいっぱいになり噛むのが大変なほど(笑)。おいしいサーモンって何貫でも食べたくなっちゃいます!

■次ページ【他にもお得メニューが!“3貫”も注目

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧