23基のUSBポートを備える配信者向けマザーボードの実力とは?
原口ニキといっしょに、ASRock「B650 LiveMixer」搭載PCで最高すぎるゲーム&配信環境を作ってみた!
その日、筆者は"あること"で悩んでいた。老後に備えていまから貯金をするべきかどうか、最近は自宅にこもりっぱなしなので運動をするべきかどうか……といったことではない。もちろんこれらも悩みの種ではあるのだが、ひとまず端に置いておこう。
筆者が悩んでいること、それは「最新のゲーミングPCが欲しいけれど、どのスペックのPCを買えばいいのかわからない」である。
現時点では一昔前のBTO PCを使っているが、そろそろ最新スペックのモデルを買おうか検討していた。とくに、好きなストリーマーの影響でゲームの配信に興味を抱いたこともあり、できればゲームも配信も快適にこなせるモデルが理想的だった。
最近は次世代の第13世代インテルCoreプロセッサーや、AMD Ryzen 7000シリーズが登場したので、これを機に思い切って自作するか……と考えてみたものの、仕事が忙しくて時間を確保できないのが現状だ。結局、自作の手間が省けるBTO PCを検討したわけだが、筆者の理想を叶えてくれるものが見つからず、上記画像のように悩んでいた次第だ。
配信もできて、ゲームも遊べるPCが欲しい。PCに詳しい"アニキ"が身近にいたらいいなぁ……と思ったその時だった。
ASRock原口さん:待たせたな!
筆者の悩みが届いたのか、自作界のアニキというべきASRockの原口さんが登場した。ファンの間では「原口ニキ」の名で親しまれている。
ドーンと勢いよくドアを開けて登場する様を見て、ふと1年前のことを思い出した。詳しくは「Radeon RX 6700 XT搭載の"超"ゲーミングPC爆誕! 汗と涙、サプライズ満載の自作体験レポート」の記事をチェックしてほしい。
筆者:……は、原口さん?! どうしてここに?
ASRock原口さん:イチえもんがPC選びに悩んでいると風の噂で聞いたので参上しました! 確か、ゲーム&配信が快適なPCを欲しがっているんですよね?
筆者:そうなんですよ。そろそろ新しいPCに乗り換えようかなと思ってたんですが、どのスペックのものを買えばいいか悩んでまして……。
ASRock原口さん:安心してください! ゲームや配信に強いイチ押しのPCを用意しました。最近発売された配信者向けマザーボードの新製品「B650 LiveMixer」を搭載するモデルです。イチえもんのようなゲーマーを満足させる逸品ですよ!
筆者:おぉっ?! すごく気になります!
ASRock原口さん:さっそくLiveMixerの魅力をイチえもんに教えたいので、いまからASRock講座を開こうかと思います。準備はいいですか?
筆者:ぜひお願いしますっ!
筆者の悩みを解決してくれるであろうPCの正体とは? また、そのPCにはどんな魅力が詰まっているのか? こうして、原口ニキプレゼンツのASRock講座がスタートした。
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
-
デジタル
ASRock、配信者向けマザーボードの新製品「B650 LiveMixer」「Z790 LiveMixer」を発表! -
デジタル
ASRock、配信者やコンテンツクリエイター向けに設計されたマザーボード「LiveMixer」シリーズを発表 -
デジタル
Core i9-13900搭載のMod PCをドスパラ秋葉原本店で展示中 -
デジタル
カラフルなクリエイター向けZ790マザーがASRockから発売 -
デジタル
ASRockハイエンドマザー「Z790 Taichi」がデビュー -
デジタル
ASRock「Z790 Taichi Carrara」をレビュー、第13世代CoreをOCしても快適に動作! -
デジタル
ソニック愛が詰まったコラボマザー「Z790 PG SONIC」に一目惚れしました