実際にチャットサポートを使ってみた
電話やチャット、メールなどのサポートサービスが充実しているのもありがたいポイント。
アプリの使い方などでわからない点があると、多くの場合は自分でなんとかせねばならないが、弥生会計 オンラインの場合、自分に合った方法でサポートしてもらうことができる。
筆者は、すぐに結果が知りたかったので、チャットでサポートをお願いしたが、画面右下に設けられたタブを開くだけですぐに質問を書き込めて、ものの数十秒ですぐに回答が返ってきたのには驚かされた。「ユーザーサポート」といえば、ウェブで調べても正確な情報かどうかわからず、かといって電話をかけても順番待ちが長くて結局諦めてしまう……ということがよくあるが、弥生会計 オンラインの場合はまったくそんなことはなかった。サポートが手厚いと安心して使うことができる。
今後、働き方が多様化して副業をしたり、自分で起業したりという人も増えると思うが、そういう方にも弥生会計 オンラインを試してほしい。ウェブブラウザーを利用する「クラウド会計ソフト」なので、MacでもWindowsでもインストール不要で、インターネットに接続できる環境と端末があれば、オフィスでもテレワーク先でも場所を選ばずに利用できる。
せっかく起業したのなら、経理や会計などの事務作業にかかる時間を圧縮して、自分が本来取り組みたかった仕事にフォーカスできる体制をぜひ作っていただきたい。
筆者紹介――村上タクタ
趣味の雑誌を30年間に600冊ほど作ってきた編集者・ライター。バイク雑誌「ライダースクラブ」で仕事を始め、ラジコン飛行機雑誌「RCエアワールド」、海水魚とサンゴ飼育の雑誌「コーラルフィッシュ」、デジタルガジェットの本「flick!」の編集長を約10年務めた後退職。現在フリーランスの編集者・ライターであり、ウェブメディアThunderVoltの編集長。HHKBエバンジェリスト、ScanSnapアンバサダー、mmhmmヒーロー。iPhone、iPadなどのデジタルガジェットや、バイク、クルマ、旅、キャンプ、絵画、日本酒、ワインと家族を愛する2児の父。
(提供:弥生)

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