名古屋人が愛してやまない、これぞ究極のご当地グルメ「なごやめし」を食べ尽くす!

文●LOVEWalker編集部

提供: なごやめし普及促進協議会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ジブリパークの開園や、2023年大河ドラマの舞台になるなど、話題が尽きることのない愛知県。今、旅行に行きたい大本命エリアとして、全国的に注目を集めている。その愛知県の玄関口でもあり、観光の中心となる名古屋市で絶対に外せないものといえば、ずばりご当地グルメである「なごやめし」だ。

 「なごやめし」は色が茶色い、味が濃い、旨味が強い、豆味噌を使うものが多いなど、いろいろな特徴があるが、一番大きな特徴は地元の人が日ごろから好んで食べていること。また、種類は 20 以上とも 30 以上とも言われており、アレンジメニューも加えると無限大!次々に新しいメニューが生まれていて、そのバラエティの豊富さも魅力の一つだ。

これを食べなければ始まらない!王道「なごやめし」3 選

①ひつまぶし

香ばしく焼き上げたウナギがたっぷり!

 短冊状に刻んだウナギの蒲焼きを、アツアツのご飯の上にのせておひつに盛った「ひつまぶし」。数ある「なごやめし」のなかでも、特に観光客に高い人気を誇るメニューの一つだ。ポイントは 1 品で 3 種類の味が楽しめるということ。まずは 4 等分にわけて、1 杯目はそのまま堪能。2 杯目はネギやワサビなどの薬味と共に、3 杯目はダシまたはお茶をかけてさらさらと、最後に 4 杯目は好みの食べ方で味わうのが一般的だ。たまりベースのこってりしたタレも名古屋ならでは!

②きしめん

具やツユの種類を問わず、うどんかきしめんを好みで選べる店も多い

 麺を薄く平たく延ばしたうどんの一種で、「なごやめし」のなかでも最も古い歴史がある「きしめん」。キジ肉入りのキジ麺、紀州から伝わった紀州麺など、発祥には諸説あるが、名古屋城築城の際に手早く調理できるよう麺を薄くしたとも伝えられていて、江戸時代から食べられていたのは確かだとか。たまり醤油をベースに宗田カツオやムロアジでダシを取ったツユが一般的で、油揚げ、カマボコ、青物、花カツオなどの具がのる。平らで滑らかな麺にツユが絡む絶妙な舌触りと喉越しがたまらない。

③味噌おでん・どて煮

豆味噌のダシを素材にじっくり時間をかけて染み込ませる

 豆味噌のダシで煮込むタイプと、醤油ダシで煮た、いわゆる関東煮に味噌をかけるタイプの 2 種類に大別される「味噌おでん」。居酒屋の人気メニューとして定着しているほか、コンビニや家庭でも、名古屋でおでんと言えば味噌を多く見かける。

こってり味がおつまみにもぴったり!

 そして、この〝味噌おでん〟の一種ともされるのが、牛や豚のホルモンやスジ肉などを豆味噌で煮込んだ「どて煮」。全国的にはおもに醤油ダシを使い〝もつ煮〟と呼ぶが、名古屋やその周辺では豆味噌による濃厚な甘辛さが特徴。ご飯にかけた〝どて飯〟も名古屋名物の一つだ。

進化が止まらない!地元でも話題の「ネオなごやめし」もチェック

 伝統的な「なごやめし」も外せないが、新しいモノ好きにぜひ味わってもらいたいのが、ここ数年地元名古屋で話題沸騰中の「ネオなごやめし」だ。各店が趣向をこらして、味に見た目にと「なごやめし」を独自にアレンジ。写真や動画映えするメニューが多いのも特徴。名古屋を訪れて、「ネオなごやめし」を食べずに帰るなんてもったいない!

●鉄板あんかけスパ
 とろみがあり、胡椒を効かせたピリ辛のソースが太麺に絡む「あんかけスパ」と、アツアツの鉄板にスパゲティ をのせた「鉄板スパ」がコラボ!

●しゃちほこ丼
 金のシャチホコを模した、見た目にもインパクト大な「しゃちほこ丼」。「味噌カツ」と「エビフライ」という、大人気の「なごやめし」を一度に味わえる贅沢な丼。

●焼きみそ太きしめん
 「鉄板スパ」をはじめ、鉄板メニューが大好きな名古屋人を虜にするのが、この「焼きみそ太きしめん」。濃厚な味噌ダレが絡んだ幅広の「きしめん」を、最後までアツアツで!

●台湾カレーラーメン
 刺激的な辛さがクセになる「台湾ラーメン」と、名古屋で独自の進化を遂げたこってりルゥの「カレーうどん」。この2つの名古屋名物が見事に融合!

●鉄板小倉トースト
 あんこ好きの名古屋人にとって定番の喫茶メニュー「小倉トースト」までも鉄板に!アイスクリームものっていて、アツアツ&ひんやりのハーモニーで口の中が幸せでいっぱいに。

 見るだけでお腹がすくこと間違いなし!王道から進化系まで、バラエティに富んだ「なごやめし」の数々を紹介する動画もチェックしよう。

【動画】3泊4日でも食べ切れない!どうする?「なごやめし」公開中! https://youtu.be/Z7R3dlEAQz0

(提供:なごやめし普及促進協議会)