シスコシステムズは9月28日、次世代のクラウド型コンタクトセンター「Webex Contact Center」のサービスを2022年中に日本国内で提供開始すると発表した。日本国内に新たにデータセンターを開設。サーバーなどの設備を増強することなくコンタクトセンターの機能が利用ができる。
Webex Contact Centerは堅牢な情報セキュリティーが確保され、クラウドの革新性、柔軟性、拡張性、俊敏性を備えたプラットフォーム。初期投資費用と導入にかかる時間を最小限に抑えながらメール、チャット、SMS など音声以外のチャネルも利用できる「オムニチャネル コンタクトセンター」であり、音声による対応もクラウド電話サービス「Webex Calling」など、高品質な音声プラットフォームと2023年に連携予定。さらに、ビデオ機能をコンタクトセンターに追加することで、聴覚に障害がある方に向けたアクセシビリティーへの課題解決も期待できるという。
直感的に把握できる操作画面によりオムニ チャネル管理が可能で、100を超える標準レポートを活用し、コンタクトセンターの操作に不可欠なリアルタイムおよび履歴レポートを生成。また、パンデミックや災害時のようなコンタクトセンター エージェントの拠点を分散させる場面においても、シスコのエンタープライズ ネットワーク製品や、アクセス セキュリティーや監視ツールなどのセキュリティー製品と組み合わせることで、柔軟性と信頼性を担保しながら事業を継続することが可能。
シスコのコア コンピテンシーであるセキュリティーを担保し、初期状態からエンドツーエンドの暗号化など安全性を備えており、安心してクラウドサービスを利用可能。シスコの電話機やヘッドセット、オンライン会議専用端末などのハードウェアも含めたソリューションが提供される。