このページの本文へ

ファミリーマートで9月27日から発売

ついに「ちいかわ」が登場! 発売前から話題沸騰中の「食べマス」が可愛すぎる…

2022年09月22日 17時30分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 バンダイは「食べマスモッチ ちいかわ ちいかわ・くりまんじゅう」、「食べマスモッチ ちいかわ ハチワレ・うさぎ」を9月27日より全国のファミリーマートにて販売する。各358円。

発売前からSNSを中心に話題沸騰中!

 キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」に、ついに大人気キャラクターの「ちいかわ」が登場!

ちいかわのキャラが和菓子に

 「食べマス」は「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子のブランド。

 餡、砂糖、もち粉などを使ってキャラクターの特徴を表現しており、美味しさだけでなく手の込んだ細工の美しさ、そして“かわいすぎて食べるのがもったいない”と思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子だ。

 気になる中身の餡の味は、“ちいかわ”はミルク味、“くりまんじゅう”はマロン味。 “ハチワレ”はカスタード味、“うさぎ”はプリン味と、おいしくて食べやすい味がセレクトされている。

ちいかわ(ミルク)・くりまんじゅう(マロン)バージョンの一部

ハチワレ(カスタード)・うさぎ(プリン)バージョンの一部

 それぞれの耳や頭の模様は練り切りで仕上げているという。

笑顔や泣き顔など表情は各6種類

 また、各キャラクターには表情が6種ずつあり、1商品につき表情の組み合わせはなんと36通り。

笑顔や泣き顔など、手に取るだけできゅんとくる表情がラインナップ 

 さらに、6種のうち1種はシークレットデザイン。店頭で好みの表情を探すのもまた楽しみの1つになりそうだ。すでにファンを中心にSNSで話題となっているこの商品。おいしさだけでなく目で見て、手に取って選んで、写真に撮ったりSNSへアップしたりとたくさんの楽しみ方ができそうだ。

※記事中の価格は税込み

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧