このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

しくじり生活 俺たちみたいになるな!!

編集者の在宅勤務は健康的? 彼らの生活を1週間観察してみた結果

2022年12月06日 17時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回は、謎に包まれた(?)アスキー編集部員たちの私生活に迫ります! 誰にも迫ってくれとは言われていませんが……

アスキー編集部の在宅生活をリサーチ

 「編集部の人たちって、どんな生活なんですか?」

 先日、友人にそんなことを聞かれた自分は、答えに窮しました。

 編集部にみんなが通勤していた頃は、なんとなく生活サイクルが似たようなものになっていました。しかし、コロナ禍以降は在宅ワークが基本になり、めっきり顔を合わせる機会が減っています。

 そうなると、朝起きる時間、夜寝る時間もバラバラ。始業・終業に関しては報告していても、その時間も当然、人それぞれ。また、取材日だったり、校正に時間を割く日だったり、校了日だったりと、日によって仕事量は上下し、「定時」という概念はもはやありません。

 そう考えると、自分以外の編集部員の生活がどうなっているのか、知りたくなってきました。

 というわけで、今回はアスキー編集部でもとりわけ忙しそうなジサトラメンバーからヒアリングしてみることにしました。メンバーはイッペイさん、ヤヒロさん、ユージさんの3人です。

みんな、ダメな生活ですよね

このメンツで集まりました。もちろん、在宅ワーク中なのでリモート会議です

——今日は、集まっていただきありがとうございます。

ヤヒロ 俺ら、なんで呼ばれたんですか?

——ズバリ、自分以外の編集部員の生活を知りたいんですよ。どんな感じですか?

イッペイ いいわけないでしょ。小嶋くんは俺たちを何だと思ってるの? アスキーで働いてるんだぜ?

イッペイさん。ベテランの域に差しかかり、運動不足がいよいよリアルな不安になってくるお年頃

——そう言われると、返す言葉がありませんね。

ヤヒロ 逆に小嶋さんは、みんながちゃんとしていると思っているんですか?

——まあ、ダメだろうな、と思ってます。

ヤヒロ じゃあ、会議なんかやらなくていいじゃないですか。どうせ想像通りなんだから。

——ダメなのはわかってるんですが、一応、詳細が知りたくて……。

ユージ あと、なんでジサトラメンバーだけなんですか?

——世間の人が抱く「編集部の人間」に一番近い生活をしているのって、ジサトラメンバーじゃないかと思っているんです。毎度、仕事が大変そうなので。

イッペイ それは確かに……。

俺はまだ自炊に本気出してないだけ

イッペイ じゃあ、まず、食事で見てみようか? 昨日はね、朝がポテロングとチップスター。

ヤヒロ もう、いきなり大ピンチじゃないすか。初手で王手をかけられてますよ。

イッペイ ちょっと反省して、昼は、玉ねぎとほうれん草と卵でスープを作った。間食にマルチビタミンを飲んで、夜にチョコミントアイスだね。

——バランスがいいんだか、悪いんだか……。朝がヤバかったぶん、昼をスープにするとか、配慮は感じます。

イッペイ どうしても栄養が気にはなるから、間食にグリーンスムージーとか、マルチビタミンとか……1日1回は聞こえのよいものを摂ってる。でも、それ以外は若いときと変わらないね。

——ヤヒロさんはどうですか?

ヤヒロ 昨日は、18時に大盛りのラーメンを食べました。以上です。

ヤヒロさん。編集部きってのゲーマーですが、健康的な趣味は持っているのでしょうか

——えっ、朝も昼も食べてない?

ユージ ぜんぜん食べないんですね。

ヤヒロ いや、お茶とかコーヒーとかはけっこう飲んでるんですよ。食事をあまりしないだけ。在宅で動かないから。

イッペイ 食べない時間を設けて、いま話題のファスティングとかオートファジーとかの理論を取り入れているのかと思った。単に食べてないだけなのね。

——ユージさんはUber Eatsに頼りきりだとか。

ユージ そうですね。頼りきりです。Uber Eatsの履歴を見れば、自分の食生活がすべてわかります。昨日は串カツ弁当を食べて、今日はマクドナルド、夜には焼肉弁当を注文して。でも、自分も、1日に3食は食べないですね。あと、宅食の「nosh」(ナッシュ)も使い始めました。

ユージさん。期待の若手ですが、「とにかく外に出ない生活」がここ2年ほど続いており、周囲から不安の声も

——3人とも、極端な食生活なんだよな……。自炊はしないんですか?

イッペイ たまにだねー。できないわけじゃないんだけど。

ヤヒロ 自分もめったにやらないんですけど……あ、ユージは昔、飲食でバイトしてたんでしょ? じゃあ、けっこう料理するんじゃない?

ユージ キッチンに入ってましたけど、バイトなんて、言われたことをやるだけなんで……。一人暮らしを始めて、包丁を使ったのは5回ぐらいですね。

ヤヒロ そうそう、自炊といえば、中華鍋を買ったんですよ。「育てる楽しみがある」とか言われて、自作erとしても興味が出てきちゃって。

——おっ、何を作りましたか?

ヤヒロ なんにも作ってない。

イッペイ じゃあ、いらないじゃん! デカい金属の固まりを買っただけじゃん!

ユージ マジで、ただの無駄使いじゃないですか。せっかく買ったのに……。

ヤヒロさんの中華鍋。さすがに罪悪感を覚えたのか、リモート会議のあとに使ってみたそうです

イッペイ まあ、みんな、意識は高いんだよ。「体にいいものを取り入れたい」「ていねいな暮らしがしたい」っていう意識はある。ただ、やんないだけ。

——壊滅的ですね。破滅に向かっていますよ。X JAPANですよ。

イッペイ X JAPANの東京ドーム公演のタイトルが「破滅に向かって」だったことを知らないと、ぜんぜん伝わらないでしょ、それ。

ヤヒロ かくいう小嶋さんはどうなんですか?

——昨日は……朝がプロテインとバナナ。昼は鶏むね肉を焼いたものとキャベツの千切り・夜はノンオイルのツナ缶、野菜炒め、メカブですね。野菜炒めの味付けは玄米黒酢です。就寝の1時間前にもプロテインを飲みました。

ユージ ……ストイックすぎませんか?

ヤヒロ ボディビルダーみたいな食事じゃん。「小嶋さんもぜんぜんダメじゃないっすか」みたいにツッコミ入れようとしたら、想定の逆方向に振り切ってた。

——いやー、ダイエットしようと思って、とにかく成果が出ないとかっこ悪いだろうと、食生活をしっかり変えたんですよ。あわせて運動もするようにして。そうしたら結果が出すぎて、2ヵ月で7kgぐらい痩せました。で、今さら食事を戻すのもなあと思い、こうなっています。

ダイエットの結果が思った以上に出た筆者、モーダル小嶋です。アスキーグルメの生放送を見た人から心配されました

ヤヒロ 激ヤセじゃないですか。アスキーグルメの生放送を見た人が「小嶋さん、なんか痩せてない?」って言ってたけど、見間違いじゃなかったんだ。

イッペイ まあ、アスキー編集部っぽいよ。ぜんぜん気にしないか、極端にやってるかの二極化だね。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧