毎月表彰!今月のGOOD夜景ナビゲーター賞

7月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、7月の受賞作品が決定しました。

 夏を迎え、徐々にイベントも復活したことを反映して、今月も応募点数が大幅に増加しました。特に花火、ホタル、夏祭りといった季節を反映したものが多く、審査員一同四季の移ろいを応募作品から感じることができました。

 今回はテーマであった「初夏」から1作品、「バズる夜景!」から3作品、それぞれ素晴らしい写真を選ばせて頂きました。

 7月の受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆
(今回は以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景コンベンションビューロー(YCVB)、夜景LW編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

※「バズる夜景!」ラストの受賞作は追って発表させて頂きます。

■テーマ【初夏】から選出の1作品

入選作:『向日葵とダイヤの観覧車』

撮影機材:Canon EOS R6
コメント:「観覧車ライトアップのリフレクションを撮ろうと訪れた葛西臨海公園でしたが‥この日は運悪く設備点検で点灯しません。が、ヒマワリ畑が目に入って撮影に夢中になり戯れているうちにあっという間に日が暮れてしまいました。夕焼けと玉ボケが綺麗に入ったお気に入りの一枚なので選んでいただけてとても嬉しいです。」

<選評>YCVB選定
観覧車がライトアップされていないことで生まれた作品とのこと。黄昏時の空に浮かぶ“ひまわり色”のやさしい光が印象的で、とても夏らしい雰囲気だ。ひまわりと観覧車の位置関係をもう少し工夫すると、さらに魅力的になりそう。



■テーマ【バズる夜景!】から選出の3作品

入選作1:『大きな椅子のオブジェと天の川』

撮影機材:Canon EOS R
コメント:「この度は私の投稿作品をお選び頂きありがとうございます。人を入れる事で椅子の大きさと迫力が伝わると思い、頑張って自撮りしてみました!」

<選評>YCVB選定
自身が写真の中に入ることで椅子の巨大さで驚きを与え、鑑賞者の目を奪うことに成功している。天の川に光を照射するというアイディアも斬新で、とても物語性豊かな一枚。撮影過程とのギャップに、思わずニヤついてしまった。

入選作2:『First Tokyo station』

撮影機材:Canon EOS R6
コメント:「初めて東京駅の撮影に臨んだ写真でどこから撮影をしても絵になる東京駅を撮影するのがとても楽しくカメラがより楽しくなった思い入れのある一枚なので、選んでいただけて本当に嬉しいです。特別な記念の一枚になりました。ありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
作者が意識したかは不明だが、ガンダム好きだった私には、赤い彗星シャアの“ザク”に見えてしまう(笑)。手前のボケた光が効果的に遠近感を演出し、まるで遠くからこちらを伺っているような“不敵な東京駅”!?の印象を作り出している。

入選作3:『千里川土手からの飛行機撮影』

撮影機材: Canon EOS R6、EF200mm f/2.8LⅡ USM
コメント:「夜間の千里川土手で難しかったのですが、キレイに撮影できました。これからも色々な構図に挑戦していきたいです。」

<選評>玉置総編集長選定
「大阪国際空港南端の千里川土手は、飛行機撮影の聖地だが、この作品は、機体下部のライトが機体自身に反射する光をとらえて美しい夜景を写し取った。こうした列車の車窓や車のヘッドライトなど、乗り物ならではの夜に浮かび上がる世界が、実に美しい。飛行機の巨大さと着陸へのダイナミックな動き、機体に沿った豊饒な光のペイント、これらが相まって素晴らしい絵になった」

来月のお題「月」「泣ける夜景」

 さて次回9月のテーマは下記となります。

 テーマ1=「月」
 テーマ2=「泣ける夜景」

 となります。是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。