• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

シーソーを駆使して、全10ステージを舞台にワルガキ団をこらしめろ!

「プロジェクトEGG」でコンパイルのアクションゲーム『C-SO(MSX版)』が配信中!

2022年08月17日 16時45分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは8月16日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1985年にリリースしたアクションゲーム『C-SO(MSX版)』を配信した。価格は330円、キャンペーン終了後は550円となる。

 ワルガキ団のアジトは、その名のとおり、シーソー、トランポリン、タイムドア、バルーンなどの仕掛けが各所にはりめぐらされた、からくり屋敷です。

 何といっても多勢に無勢、JUN君はワルガキたちの攻撃を避けながら、シーソーをうまく使って彼らをヤッツケルことができるカナ。

 本作は1985年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーは主人公のJUN君を操作してワルガキ団と戦うことになる。といってもJUN君ができるのはジャンプのみ。ステージに設置されたシーソーやトランポリンなどを上手に使って戦うことになる。

 シーソーに乗るとカウントダウンが始まり、この間にシーソーに引っかかったワルガキは押しつぶして撃退できる。また追いかけてきた敵はシーソーの上を一緒に駆け抜けることで上に飛ばして撃退可能だ。ゲームタイトルからもわかるように、シーソーを上手に使うことが攻略のカギとなっている。

 なお、ワルガキは色によって性格が異なるので、そのあたりも見極めた戦略が必要になるだろう。

 すべてのワルガキを撃退してもステージクリアにならない。加えて花や果実などのターゲットアイテムをすべて手に入れることがステージクリアの条件となる。

 ターゲットアイテムはクリア条件のひとつであるほか、これを取ってJUN君が赤くなっている状態で、お邪魔キャラの風船の方を向くと風船を弾き飛ばして倒すことが可能だ。

 風船を全滅させれば1UPするが、この技で風船を撃退するとフルーツターゲットによる得点は少なくなってしまうので要注意。1UPを狙うか、ハイスコアを狙うかはプレイヤーの好み次第だ。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:C-SO(MSX版)
ジャンル:アクション
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年8月16日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう