エレコムは8月9日、極性のあるスマートプラグなどの機器にも対応し、安全性を考慮した機能を搭載する延長電源ケーブルを発売した。実売価格は780円~1680円前後の見込み。
大きなアダプターが他の差込口に干渉しないよう離して設置する際や、機器のコードがコンセントに届かない場合などに便利という電源延長ケーブル。狭い場所でも配線しやすい180度スイングプラグを採用する。
差込口は1個口で、極性のある2ピン式プラグ(左右のピンの幅が異なるタイプ)・3ピン式プラグも接続できる構造になっている(3ピン式プラグ使用時、アースは機能しない)。電源プラグに極性はない。
使用しない際に差込口へのホコリの侵入を防止する「ホコリ防止シャッター」を装備。差込口の一部には耐熱性に優れた熱硬化性樹脂を使用しており、万一の発熱の際にも融解しにくく、電気火災の防止に有効だとする。電源コードには日本配線システム工業会規格(JWDS0010)に適合した二重被ふくコードを採用しており、断線や被ふく破れによる感電・火災を防止できる。プラグには栓刃間に火災の原因となるトラッキング現象防止に有効な熱硬化性樹脂を配し、感電の危険を抑制する絶縁スリーブを装備する。
用途に合わせて3タイプが用意されている。「吊り穴タグタイプ」は、直径10mmの吊り穴を配したシリコン製のタグが付属しており、フックなどに引っ掛けられる。「マグネット付きタイプ」は、本体底面にマグネットを配し、差込口を使用していない時はスチール製の家具などに貼り付けておける。「ネジ固定タイプ」は、付属のタッピングネジ(M3×16)を使用して固定できる(家屋や家具などに本製品をネジ留めする場合は、電気工事士による施工が必要となる)。
吊り穴タグタイプは0.1m~5.0mまで6種類のケーブル長をラインアップ。マグネット付きタイプとネジ固定タイプは、2.5mと5.0mの2種類のケーブル長をラインアップする。