• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ライバルを蹴散らし、欧州のホテル王を目指せ!

ホテル経営SLG『ホテルウォーズ(PC-8801版)』が「プロジェクトEGG」で本日リリース

2022年07月12日 13時40分更新

文● Zenon/ASCII

 D4エンタープライズは7月12日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1987年にボーステックがPC-8801で発売したホテル経営シミュレーション『ホテルウォーズ』を配信開始した。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円)となる。

 舞台は歴史の香りが色濃く漂うヨーロッパ。ここには多くの人々が観光に、ビジネスにと集ってくる。キミは単身ヨーロッパに乗り込み、ホテル経営に着手、自分の頭脳とセンスを武器にして、欧州のホテル王を目指してください。

 本作は1987年にリリースされた経営シミュレーションゲーム。プレイヤーはヨーロッパを舞台にホテルを経営。ほかのプレイヤーと資産競争をすることになる。

 ゲームは最大で5人のプレイヤー(最低1CPUは参戦)によって競われ、いち早くホテルを10軒建設して500万ドルの資産を達成した人が勝者となる。ちなみに難度は5段階で、難しくするほどに初期資金は少なくなり、さらにプレイ期間が短くなる仕組みだ。

 実際のプレイは、毎月コマンドを入力して進行。ホテル建設、シェフやマネージャーの雇用、ホテルの売買、株の売買、銀行からの融資といった、いかにもなコマンドが多数用意されており、これらを駆使して一大ホテルグループを目指すことに。また年ごとに景気が変動したり、月ごとにイベントやハプニングなども発生したりするため、ホテル経営はひと筋縄にはかない。

 単なる経営シムではなく、ライバルとの駆け引きがあるあたりは本作ならではの面白さ。自らの手腕を頼りにホテルを経営し、ヨーロッパ全土を掌握してみてはいかがだろうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ホテルウォーズ(PC-8801版)
ジャンル:シミュレーション
メーカー:ボーステック
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年7月12日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう