このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第56回

『あいりすミスティリア!』の『穢翼のユースティア』コラボ開催!コラボ実施の経緯についてインタビューも掲載

2022年06月27日 22時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コラボの実施経緯などについて聞いてみた!

 『あいりすミスティリア!』では、これまでも『夜明け前より瑠璃色な』や『大図書館の羊飼い』、『FORTUNE ARTERIAL』といったオーガスト作品とのコラボが実施されている。

『あいりすミスティリア!』には、今までも歴代のオーガスト作品とのコラボが実施され、数多くのキャラクターがゲストとして登場している

 そこで今回、どういった経緯で『穢翼のユースティア』のコラボを実施することになったのかなど、直接メールで質問して回答を頂いたので、ご紹介したい。

アスキー編集部 『穢翼のユースティア』とのコラボを決めた経緯を教えてください。

オーガスト&DMM GAMES 『夜明け前より瑠璃色な』『FORTUNE ARTERIAL』『大図書館の羊飼い』『千の刃濤、桃花染の皇姫』とオーガストのこれまでの作品とのコラボを重ねてきた中で、『穢翼のユースティア』とのコラボもぜひやってほしい、といった声をたくさん頂戴しました。それを踏まえて社内で検討した結果、この度のコラボ開催となりました。

アスキー編集部 今回のコラボの見どころ、ここをぜひ見て欲しいというポイントを教えてください。

オーガスト&DMM GAMES 『穢翼のユースティア』は、これまでのオーガスト作品の中でも空気感が独特というか、シビア寄りの雰囲気を持った作品です。
 一方、『あいミス』はキャラクターも世界観も明るいため、この両作品のキャラクターが出会った時にどうなるのが自然か、いったい何をしたいと思うか、といった点について繊細なバランス取りが必要でした。最終的には、とても綺麗なコラボに仕上がったと考えておりますので、この点を見ていただければ幸いです。

物語の序盤からダークな雰囲気が漂う『穢翼のユースティア』

アスキー編集部 今まで御社の他の作品とのコラボも実施されていましたが、今後のコラボ実施において、オーガストコラボキャラの追加や新規実装も検討されていますでしょうか。

オーガスト&DMM GAMES コラボイベント第6弾を7月に実施する予定です。まだ詳細情報は公開しておりませんが、コラボキャラの追加・新規実装も計画しておりますので、今後の情報にご注目いただければと思います。

アスキー編集部 『あいりすミスティリア!』は今年で4年目と長く続けられ、進化も遂げられていますが、言える範囲で今後のアップデート予定などがありましたら教えてください。

オーガスト&DMM GAMES あいミスもこの3年間で様々なコンテンツを実装して参りました。
 まだまだこの先もあいミスが続く中で、もっと今のコンテンツが皆様にとって遊びやすくなるよう工夫をしていくフェーズにあると考えており、様々な便利機能をリリースする予定です! さらに、まだ詳しくはお話しできませんが新しい要素の実装も検討しておりますので、3ヶ月毎に発表されるロードマップにご注目くださいね。

アスキー編集部 読者の方に伝えたいメッセージがあれば、お願い致します。

オーガスト&DMM GAMES 『あいミス』がここまで継続しているのも、ひとえにプレイしていただいている皆様のお陰です。今後もお楽しみいただけるコンテンツを作れるよう全力で取り組んでまいりますので、今後も『あいミス』をどうぞよろしくお願いいたします。

『穢翼のユースティア』はDMM GAME PLAYER(対応OS:Windows 8.1/10)またはDMM GAMESストア(Android)からダウンロードしてプレイ可能なので、本イベントで原作が気になった人は、購入してプレイしてみてはどうだろう。

『穢翼のユースティア』はDMM GAMES PLAYERなどから購入可能

オンラインセーブ機能にも対応し、各端末同士でセーブデータが共有できる。また、タブレット専用のUIで遊べる「Tablet Mode」にも対応する

 ちなみに、R18版である『あいりすミスティリア!R』では、今回紹介したイベントで追加されたティアとリシアのキャラクターエピソードで、Hなイベントシーンも堪能できる。そちらは別記事で紹介しているので、ぜひ参考にして欲しい。

 

ゲーム情報

・タイトル:あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~
・『あいりすミスティリア!』公式サイト:http://dmm-imys.com/
・公式Twitterアカウント:https://twitter.com/imys_staff
・プラットフォーム:PC(ブラウザ版/DMM GAMES PLAYER版)/App Store/Google Play
・権利表記:©EXNOA LLC / AUGUST / ARIA
      Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事