• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

新拡張パーツ実装で垂直照準とサスペンションが強化可能!

幻の計画車輌がよみがえる!『World of Tanks Blitz』に日本重戦車が続々登場

2022年06月06日 13時30分更新

文● ASCII

 ウォーゲーミングは6月3日、マルチプラットフォームで展開している『World of Tanks Blitz』(iOS/Android/PC/Nintendo Switch)の最新アップデートにて、新たな日本の重戦車を追加すると発表。

 これらの戦車は、ゲーム進行にともない、解放される技術ツリーに登場する。今回追加される車輛は、Mitsu 108、Ju-nu、Ju-To、Chi-Se、Type 68、そしてType 71。かつて製造を計画され、設計図上にのみ存在する幻の重戦車たちとなっている。

紹介動画(英語)

V tier. Mitsu 108

 Mitsu 108はその中戦車ツリーの中でも研究開発前の車輌より強い装甲を持つが、機動性を失っているわけではない。この戦車の強みは、至近距離での高速機動戦において開花し、マップ上でも素早く移動が可能だ。

 また、強力な105mm砲は正確に命中し、一発ごとに敵に大きなダメージを与えられる。

VI tier. Ju-nu

 印象的な装甲と機動力をあわせ持つ、冷血かつ自信に満ちた重戦車。その装甲貫通力は特別優れているわけではないが、Ju-nuにはこの欠点を補う特性がある。

 優れた精度により、敵の車体の脆弱な箇所を狙い撃つことができ、強力な正面装甲により敵に接近してさらに正確な射撃を行なうことが可能だ。

VII tier. Ju-To

 Ju-Toは巨大な砲塔を持ち、敵の防御を簡単に押し切るタフな戦闘車輌。その強さの秘密は強固な正面装甲と、そこそこの装甲貫通力、一回限りのダメージレート310を持つ印象的な砲のおかげ。

 しかし、最も重要なことは、Ju-Toが技術ツリー上で後述のユニークな新拡張パーツの「改良型垂直誘導装置」と「改良型サスペンション」を兼ね備える最初の車輌だからだ。

※新拡張パーツについては後述にて記載

Tier VIII. Chi-Se

 頑丈な正面装甲と速射砲により、Chi-Seはチームの柱であり、信頼できる第一線のファイターとなる。

 正面下部のディテールを隠すことでブラインドディフェンスを取ることができ、大破することは非常に難しい。

Tier IX. Type 68

 装甲の巨人Type 68は、敵の攻撃の波にぶつかる岩のような存在。重くて強固な装甲でありながら、このような大物にしては思いのほか素早いのが特徴だ。

 砲の単発ダメージは400とかなり良いが、装甲貫通力には大いに不満が残る。幸いにも、強固な正面装甲のおかげで、この不満点はほとんど目立たない。

 第一線で活動し、勇敢に敵との距離を縮め、そこから船体の弱点に砲撃を向けることができる。

Tier X Type 71

 冷徹な性格と不屈の勝利への意志を持つ重戦車。驚異的な装甲貫通力や高い発射速度を誇るわけではないが、この装甲があればどこにも急ぐ必要がない。

 この戦車は接近戦に優れており、Type 71前方部分にはほとんど弱点がなく、とくに移動中はその弱点さえも簡単には攻撃できない。

Type 71のスペック

 Type 71はその優れた機動性のおかげで、重戦車の基準からすると驚くほど簡単に姿勢を変えることができる。優れた砲安定性はここでも役に立ち、移動中でも正確に射撃することが可能だ。

 さらに忘れてはいけないのが今回追加された新拡張パーツ。「改良型サスペンション」により、より機敏で機動的な戦車となり、「改良型安定装置」により、どんな悪路でも頼もしい味方になる。

新拡張パーツ実装! 垂直照準とサスペンションが強化可能!

 新拡張パーツの1つ「改良型安定装置」は、垂直照準をさらに上下6度の可動域に拡大する。これにより、今まで以上にいかなる地形の戦場においても、より柔軟な戦術を組み立てることが可能だ。

 さらにもう一つ今回追加された拡張パーツ「改良型サスペンション」により、地形すべてにおける車輌の地形走破能力を50%増やさせる。

 これにより隠ぺい性に優れた日本の重戦車はより一層隠ぺい性を高め、マップ上の任意の位置までより素早く移動し、円滑な防衛行動が可能となる。

 例えば操作性が求められる戦闘において、思うように敵車輌を行動させず、翻弄することが可能だ。

 なお、上記2つの本拡張パーツは、Ju-To、Chi-Se、Type 68、Type 71に適用でき、1車輌に1つだけ一度に装備することが可能。

伝説の山塊迷彩

 Type 71での初陣後、伝説の迷彩「山塊」のオファーが来るかもしれない。

 王道を行く保護色と砲塔の龍の徽章は、その車輌の見た目のカッコよさだけでなく確固たる実用性を兼ね備えている。

アップデート詳細https://na.wotblitz.com/ja/news/updates/japanese-ht/

【ゲーム情報】

タイトル:World of Tanks Blitz
ジャンル:シューティングアクションMMOゲーム
配信:ウォーゲーミング
プラットフォーム:Nintendo Switch/iOS/Android/PC(Steam/macOS/Windows 10)
※クロスプラットフォーム
配信日:配信中(2014年6月26日/Switch版は2020年8月26日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう