エレコムは5月10日、握りやすさを重視したBluetooth 5ボタンマウス「EX-Gシリーズ」を発表した。同社が社内の企画で実施したマウス総選挙において、1位に輝いた人気シリーズとしている。
マウスを「握る」「左右に動かす」際に、最も使用頻度の高い親指・薬指に着目。基節骨、母指球筋、中節骨、中手骨の4つのポイントになじむ形状に設計することで握りやすさを実現したという。企業がもつ健康によい製品に対し、医師が客観的に評価を行ない、一定の基準を満たした場合にのみ認証が付与される、「AskDoctors総研」確認済み製品。
本体側面にレザー調のサイドグリップを採用し、手の滑りを防ぐとともに、上質感を高めている。分解能は2000カウント。非磁性体上ではおよそ10m、スチールデスクなど磁性体の上でもおよそ3mの距離まで電波が到達し、使用できる(同社調べ)。
ウェブページ閲覧の際などに効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプ。左右のボタンには、耐久性において信頼性が高く、クリック感にも優れるというOMRON製スイッチを採用。無料でダウンロードできる「エレコムマウスアシスタント」を利用することで、各ボタンに機能を割り当てられる。小さな凹凸やホコリがあった場合でもより正確に光が反射するというBlueLEDを搭載する。
Bluetooth 5.0規格に適合。省電力のBluetooth Low Energy規格に対応し、同社従来品(M-XGL10BBシリーズ)よりも使用時の消費電力をおよそ38%カットした。2台のパソコンをワンタッチで切り替えて使用できるマルチペアリング機能を搭載。
サイズはLサイズとMサイズの2種類。カラーはそれぞれブラック、ブルー、レッド(静音タイプはブラック、ブルーのみ)をラインアップする。実売価格はLサイズが4080円前後、Lサイズの静音タイプが4380円前後、Mサイズが3980円前後、Mサイズの静音タイプが4280円前後の見込み。