このページの本文へ

最短3日でがん専門医からセカンドオピニオンが届く「Findme」提供開始

2022年04月14日 07時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Hatch Healthcare株式会社は、オンラインでのセカンドオピニオンサービス「Findme(ファインドミー)」事業をリーズンホワイ株式会社より譲受し、自社のサービスとして4月1日より提供開始を発表した。

 現在、日本では2人に1人ががんになる時代だと言われているが、発見・治療・治療後の生活において、まだ多くの「不安」が存在している。「今の治療法でいいのだろうか?」「ほかに選べる治療法はないのだろうか?」といった、治療選択への不安がある人は少なくない。

 「Findme」では、インターネット上でがん専門医からのセカンドオピニオンレポートが最短3日で届く。専門医から現在の治療法に賛成か否かといった意見の方向性が示され、患者の悩みや不安に対する質問にも答えてくれる。また可能性のある治療の選択肢を先進医療や治験も含めて提示。利用に当たっては、家族が患者の代わりに依頼することも可能だ。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

ピックアップ