毎月表彰!今月のGOOD夜景ナビゲーター賞

3月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、3月の受賞作品が決定しました。

We♡Yakeiキャンペーンとは

 夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

GOOD夜景ナビゲーター賞とは

 あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です!詳細はこちら

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

 素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

総評(夜景LOVEWalker編集長 山本篤史)

 『GOOD 夜景ナビゲーター賞』は、夜景を通じてさまざまな地域の魅力や特色を、多くの人に知って頂ければと思いスタートしました。日本全国にはまだまだ素晴らしい夜景があると思います。そういった「とっておきの夜景」をさらにシェアしていけましたら幸いです。

 第一回となる今回、予想を超える多くの投稿をいただきました。これからもさらに素敵な夜景に出会える事を楽しみにしています。

 また以下のメンバーが選出しました。
夜景コンベンションビューロー(YCVB)、夜景LW編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置。

受賞作品

選評:YCVB選出

 望遠ズームで何気ない日常風景を切り取った作品。隙のない構図で完成度が高く、トンネルを照らすライトが遠近感を増幅させている。凝視しているとアンモナイトの化石のようにも見えてくる、不思議な魅力を持った一枚。


選評:YCVB選出

 東京タワーというメジャーな被写体を、画面構成で魅力的な作品に昇華させた。車の光跡は横方向に、空に伸びるタワーは縦方向の空間の広がりに一役買っている。塔の先端が切れることで、逆に東京タワーの存在感と巨大さが伝わってくる。


選評YCVB選出

 雨の日を情緒的に切り取った作品。赤と青と闇の3色のコントラストだけで描かれている。濡れた路面に反射する光で浮かび上がる男性の、その後のストーリーを勝手に想像してしまう。見る人のインスピレーションを刺激する、映画のワンシーンのような一枚。


選評:山本編集長選出

 人の営みを夜景というフィルターを通して見ている気がした。左右へと歩いてゆく人、そして中央(=店)で向かい合って時間を過ごす人、それぞれの夜があって景色がある。ストーリーが伝わってくるような一枚。


選評:玉置総編集長選出

 夜景は重要な観光レイヤーだが、『メタ観光』視点からは、別レイヤーと重ねたい。この作品は極めて急な“石段”という地形と重ねた。六甲山からの神戸の灯りを“100万ドルの夜景”と呼ぶが、傾斜を呉の夜景に重ねた表現は一歩先を行く。


 たくさんのご参加、ありがとうございました!